アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

日常生活

体質の変化? 170408

本州ではいよいよ桜が満開の季節になってきたんですね。北海道は多少暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒い日々が続いています。当地の今日の最高気温は5度。まだ朝夕にストーブをつけています。

体は正直よのお... 170405

いや、題名に深い意味はないんですけどね。新年度が始まって5日。今年度は3日が事実上のスタートだったので、まだ3日しか経ってないですが、あまりの忙しさに頭がパンクしそうです。

新年度開幕 170401

今日から新しい年度が始まりましたね。やはり4月というのは特別な気がします。今年で20年目になりますが、あらためて「よし、がんばろう!」という気持ちになりました。進学や異動で今日から新しい生活をスタートさせる皆さんも、そうでない皆さんも、健康第…

もうすぐ4月ですが... 170330

子ども達は春休みですが、教員は通常通りの営業です。今日は新年度から担当する業務の引継。他の先生方は28日に済ませていたようですが、私は病院に行っていたので引継ぎをする時間がなかったのです。

今日は修了式 170324

今朝も北海道は雪模様でした。 札幌市内の多いところでは20センチ近く積もったとか・・・もう3月も終わろうとしていますが、春はまだまだ遠いです。

札幌にて 170318

昨日は勤務校の卒業式、そして、公立高校の合格発表でした。新しいステージに進む皆さん、頑張ってください!!さて、今日は珍しく息子の部活がなかったので、家族で札幌に行ってきました。

また一つ、年を取りました 170313

明日は市内の中学校の卒業式、そして、今週の金曜日が勤務校の卒業式です。仕方のないことではありますが、毎年この時期は子ども達や同僚との別れの時期でもあるので寂しいですね。

卒業生が顔を出してくれました 170310

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。」と言われるくらい忙しいこの時期の学校。ちょうど今は通知表の作成が大詰めです。それに加えて卒業式の練習やら、クラス替えがある学年はその準備やら、新年度の学校行事に向けた話し合いやらが入ってきて、てんやわ…

完璧に風邪をひきました 170228

久々に呼吸器系オンリーの風邪をひきました。

うーん、まずいかな... 170227

気がつけば2月もあと1日。しかし、今朝の北海道は寒かったですよ。私の住んでいるマチの最低気温はマイナス10度。旭川はマイナス20度!水に濡らしたタオルを振り回したら、あっという間に凍ります。

ようやく献血できました 170224

先週札幌に出かけた際に、献血センターで成分献血をしてきました。

自業自得だが・・・ 170220

今年度最後の参観日を前にして、風邪をひきました。

バレンタインデーではありますが... 170214

まったくアクロメガリーとは関係ない記事です。

登別で食べてきたソフトクリームたち 170105

ブログの本筋とは全く関係ないですが、とりあえず紹介。

登別温泉へ行ってきました 170104

登別温泉(のぼりべつおんせん)は、北海道登別市にある温泉。江戸時代から温泉の存在が知られており、明治時代に温泉宿が設けられてからは保養地・観光地となった。「にっぽんの温泉100選・総合ランキング」では毎年上位にランクインしている日本有数の温泉…

いろんなご利益を求めて 170101

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日ですが歩きます。 161231

大晦日ですね。年越しの準備は進んでいますか?

いつもと変わらないクリスマスイブ 161224

クリスマスイブもそろそろ終わろうとしております。22日からこの時期としては異例の大雪に見舞われまして、札幌はもとより新千歳空港も大変なことになってます。90センチという積雪量は、1シーズントータルで見れば大したことがないんですが、たった1~2日で…

2学期を何とか乗り切った 161222

今日は勤務校の終業式でした。クラスの子供全員に通知表を渡すことができ、一安心。まぁ、来週も月曜日から水曜日まで希望者に対する学習会があるので、まだまだ気は抜けません。

札幌にて 161218

今日は祖母の一周忌に参列するために札幌へ行ってきました。

一山越えました 161215

2学期も残り1週間となりました。来週の今頃は終業式も終えて一息ついているはず。頑張らねば!

今度は積もるか? 161211

金曜日からドカ雪が降り始めた北海道。札幌市内は約60センチの積雪があったそうです。雪には慣れているはずの札幌も、さすがに一気にこれだけ降ると交通網も麻痺します。電車もJRも止まって大変だったようですね。

が~ん! 161208

今日も放課後は絶賛評価業務中。しかし、突然の来客が・・・

栄養ドリンクを常備しようか真剣に考えているのです 161206

2学期の終業式まであと2週間余り。登校日は残り12日となりました。

アイススレッジホッケーを見に行きました 161203

今日は土曜日でしたが、勤務校で行われた教育講演会のお手伝いのため朝から出勤してきました。

バレーボールしてきました 161201

今日から12月ですね。終業式まで登校日があと15日。いろいろ計画的にやっていかないとなぁ。

冬の風物詩 161128

気がつけば11月もあと少しで終わりですね。週間天気を見ると、最低気温が氷点下の日が増えてきました。今朝は路面が真っ白く凍りついていて、緊迫しながら運転して出勤しました。あと4ヶ月くらいの辛抱か・・・だが、長い!

床屋に行って気づいたこと 161126

今日、部活帰りの息子と一緒に髪を切ってきました。

インフルエンザの予防接種に行ってきた 161125

厳密に言えば今日の話ではないんですが、30年ぶりくらいでインフルエンザの予防接種を受けてきました。

病院へ行ってきた 161117

今日は子供を帰した後、市内の病院で診察を受けてきました。

雪が降る中・・・ 161105

ついに当地でも(一瞬だけ)雪が積もってしまいました。根雪になるのはまだまだ先ですが、いよいよ冬も目前といった感じです。

救急センター→形成外科 161104

今日は中学校へ授業を見に行ってきました。矛盾という故事成語を使い、自分の身の回りにある矛盾を起承転結のストーリーで表すというものでした。心の汚い大人達が日々見せ付けている矛盾した生活が白昼の元にさらされてしまうかとヒヤヒヤしていましたが、…

11月は「児童虐待防止推進月間」です 161102

今日も寒い一日でした。帰宅中に道路沿いにある温度計を見たら、マイナス1度を指していました。週末はタイヤ交換しなきゃダメそうです。

秋晴れの下でウォーキング 161028

今日は朝からいい天気でした。この時期になると、天気のいい朝は放射冷却でかなり冷え込むわけですが、天気がいいってのは気持ちまでスッキリしますね。

ミスタードーナツ「スヌーピードーナツ マロンチョコ」を(奥様が)食べるの巻 161010

3連休も終わってしまいました。今日は体育の日ですね。安易に祝日を月曜日に移したり、名前を変えたりと言うことが最近行われていますが、体育の日はきちんとした由来があるんだから、10月10日じゃないとダメだと思いますよ。

JRに揺られて考えた 161009

今日は今年の3月まで在籍していた教職大学院の教育実践交流会に参加してきました。

三星「ハスカップサンデー」を食べるの巻 160917

3連休が始まりましたね。昨夜は深夜から朝にかけて激しい雨が降っていました。今日は家で引き篭もろうかと思ったんですが、雨も止んでくれたのでおひとり様ポタリングしてきました。

もりもと 紅茶なまどら焼きを食べるの巻 160911

午前中に奥様&娘と買い物に出かけてきました。奥様&娘はイオンの本屋→服コーナーへ。私はイオン付近にあるサイクルベースあさひへ。人生初レーシングパンツを買おうと思ったんですが、試着室で鏡を見て腰が引けてしまいました(笑)

特定疾患医療の治療費償還申請に行ってきた 160824

はい、今日はプール学習から帰ってきてヘロヘロですよ。直接プールに入ったわけでもないのに、午後5時くらいにはもうエネルギー切れ。眠くて眠くてしかたありませんでした。

退院後初勤務 160812

今日は退院後初めて職場に行ってきました。初勤務とは書きましたが、15日まで病気休暇をいただいているので、帳簿上は休みです。

手術後の変化について 160809

昨晩は私の住んでいるマチでかなり強い雨が降っていました。短時間の大雨情報が2回も入っていたとは・・・まぁ、病院にいたときと違って朝まで熟睡していたんですけどね(笑)

雨の週末 160626

せっかくの週末なのに、昨日今日と雨模様。なんとも冴えませんね・・・

終日オフ 160618

娘の学校の運動会が明日に延期となったので、急遽1日中オフとなりました。雨自体は朝の時点で止んでいたので、市内の小学校の多くが今日運動会をやったようです。頑張れば娘の学校もできたんじゃないかな・・・

週1回の甘味タイム 160611

運動会も無事終わりました。今日は朝から1時間くらいポタリングしてきました。最近はウォーキングが多かったのですが、自転車の速さと爽快感はたまりません。

明日は病院です(内科)

退院してから約1ヶ月。その間、内科と眼科を1回ずつ受診してきましたが、今回は2回目の内科受診となります。 おそらく、採血してからサンドスタチンの筋肉注射をすると思います。

連休最終日

8連休が終わってしまいました。 明日は通常通りの授業です。 まぁ、避難訓練やら集団下校訓練やらが入っているので、まだまだ半日常といったところでしょうか。 明日頑張ったら、すぐ土日だしね。

ニュー上靴投入

昨日あった土曜参観の振り替えが28日なので、明日からまた学校です。 上靴を変えて、気分を新たにしようと思います。

間食?甘食?

退院してから10日あまりが経ちました。予想していたこととはいえ、頭も体もかなり鈍っていて、勘を取り戻すのに苦労した日々でした。 うーん、手術明けが思いやられるな・・・