読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

入院生活5日目 160328

土日が終わり、検査の日々が再開しました。

まぁ、何もないよりは動いている方がましなので、こちらの方がありがたいです(笑)

今日は朝イチで採血をしたあと、食事前の血糖値測定がありました。

私は毎週月曜日と木曜日の食事前に血糖値を測ることになっています。 空腹時血糖値は80前後と人並み?なんですが、食後の下がり具合が悪いためか、境界型糖尿と言われてしまいました。

腫瘍を取れば落ち着くんだろうか・・・

 一息入ってから、眼科の外来へ。

斜視を指摘されたことと、脳外科と眼科は密接な関わりがあるとのことで、視力や斜視の状態を検査してもらいました。

やはり斜視だったようです。

右目と左目で見え方に差があるらしい。

明日の朝再び眼科に行き、視野の検査をすることになりました。

午後は骨塩定量(骨密度)の検査。

X線で測るんですね。知らなかった・・・

あとは23時から、デキサメサゾン負荷試験を行って、今日の検査 終了です。

これは副腎皮質ステロイド剤を飲み、ホルモンの抑制の度合いをみる検査だそうです。

今日は薬を飲むだけですが、明日の朝安静にした状態で採血するそうです。

f:id:sgamakun:20160328201109j:plain

今日は大学時代の友人がわざわざ京都からお見舞いに来てくれました。

八つ橋をいただき恐縮の限り。

でも、一人で食べたら血糖値がエラいことになるので、ロッカーの中にしまいました(笑)

明日も検査がてんこ盛りなので頑張ります。

 

今日の体重 82.2キログラム

今日の検査 採血、眼科受診、骨密度検査、デキサメサゾン負荷試験(夜)、尿量測定(継続)、空腹時血糖値測定(月・木曜日、毎食)

 


人気ブログランキングへ