アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

入院生活6日目 160329

今日は昨晩飲んだホルモン剤の影響を確かめるため、朝一発目から採血がありました。

7時半に採血なんですが、30分前からベッドに横になっていなければなりません。

これが結構退屈なんだ。

で、音楽を聴きながら横になっていたらあっという間に二度寝・・・で、看護師さんに起こされるというしょーもない出だしでしたよ。

 採血が終わり、8時から朝食。

いつもなら30分以上かけてゆっくり食べるんですが、今日は8時30分から眼科で検査が入っていたので、20分ほどで食事をして眼科へ直行。

視野検査と眼球のずれを測る検査などをしました。

視野検査は顔を固定されて、目で光を追いかけるというもの。

これに1時間ほどかかりました。思った以上に長丁場で、結構疲れました。

そのあと、眼球のずれを診る検査や眼球の動きを調べる検査が合わせて1時間。

目の検査は基本顔を固定されるので、地味に疲れます。

検査結果は明日わかるんですが、かなり斜視がきているんじゃないかなぁ・・・

 

昼食を食べてから、心エコーの検査。
食後&暗闇&横になるのトリプルコンボで、あっという間に寝てしまいました(笑)

まぁ、胸のあたりをグリグリされているので、あっという間に目が覚めてしまいましたが。

所見などは後日教えてもらえそうです。

その足で両膝のX線撮影へ。

今回は中山雅史選手が使ったところではありませんでした。

こちらはあっという間に終了。

所見も後日ということで、午後は1時間弱で済みました。

 明日は、朝イチでサンドスタチンの負荷検査。6時に注射してから、14時まで2時間おきに採血があります。

その合間に、今日の検査結果を聞きに眼科へ行き、皮膚科を受診し、甲状腺のエコー検査をします。

サンドスタチンは皮下注射なので、かなり痛いんだろうなぁ・・・

頑張ります。

 

 

今日の体重 81.9キログラム

今日の検査 デキサメサゾン負荷試験(朝・採血)、視野検査他、心エコー、両脚関節X線撮影、尿量測定(継続)

 


人気ブログランキングへ