読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

オペ入院10日目 160715

今日の中身に入る前に、昨晩ドクターから2回目の手術について聞いた話を書いておきます。

  脂肪を取った辺りの皮下に、拳大くらいの血腫ができていた。

  • まれに止血した部分が再度出血する事はあるが 、大抵は手術直後に起こることが多く、翌日の夜に起きたことはドクターの執刀例の中では初めて。
  • 原因は不明。止血が甘かった可能性や何らかの拍子に腹圧がかかり、傷口が開いてしまった可能性は否定できない。
うーん、まぁアンラッキーだったということでもあり、油断せずにじっくり治せということでもあるんでしょうね。
 
ここからが本題。
今日から車椅子での移動が許可されました。
f:id:sgamakun:20160715070605j:image
今の所、朝の体重測定とトイレの往復のみですが、これまた1歩前進。
早く元通りに歩きたいのですが、お腹の傷のこともあるので時間をかける方針のようです。
シモの話で申し訳ないんですが、目下の悩みは出過ぎることと出なさすぎること。
出過ぎているのは尿です。
昨日は1日で約5L出ました。
尿をコントロールするホルモンの出が一時的に悪くなったことから起こる尿崩症という症状の一歩手前だそうです。
今は薬でホルモンを補充しているんですが、薬が切れると尿がドバドバ出ます。
出なさすぎなのは・・・大の方です(笑)
火曜日から出てません。
トイレで息みすぎると、鼻の手術跡から髄液が漏れてしまうおそれがあるため、このまま行くと下剤投入らしいです。
足して2で割ればちょうどいいのに(笑)
 
シモの話はここまでにして・・・
午後に隣のクラスの先生からお見舞いが届きました。

f:id:sgamakun:20160715133619j:image

2年生の子供たちからのメッセージ。
入院してから1週間以上経ち、子供たちのことが心配になっていただけに、頑張っている姿をかいま見ることができて良かったです。
これでしばらく頑張れそう♪
 
 
さて、今日の食事。
f:id:sgamakun:20160715131955j:image
朝食はご飯、麩の味噌汁、野菜の卵とじ、アスパラのドレッシング和えに牛乳。
ご飯は75%にしました。
牛乳にはきな粉を投入。
この他に頂き物のハスカップさくらんぼを食べました。
f:id:sgamakun:20160715133731j:image
昼食は冷やし天ぷらうどん、白菜のゆず和え、カットフルーツ。
美味しかったのでついつい全量摂取…

f:id:sgamakun:20160715181718j:image

夕食はご飯、ワカメの味噌汁、焼き魚、野菜と油揚げの香味炒め、オクラの梅肉和え。
ご飯は6割にしました。
デザートにハスカップさくらんぼ。
 
明日から3連休なんですね。
この3日間でどこまで回復できるか…
頑張らねば!
 
【今日の検査・服薬】
    • 飲量・尿量測定
    • カバサール朝夕内服
    • デスモプレシンスプレー

人気ブログランキングへ

 

ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m