読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

オペ入院15日目 160720

チューブが抜けて一晩経ちました。
いやー、快適。
何が違うって、熟睡感が全然違う。

 スッと深い眠りに入って、目が覚めないんだもん。

本当に良かったなぁと思っているところです。
あとは尿カテーテルが取れれば完全に自由なんですが、昨日の尿量が6500mL。
出過ぎです。
夜9時過ぎに尿崩症用の薬を使い、それ以降の尿量は落ち着いているのですが、まだ管は外れないんだろうなぁ…
 
看護師さんが採決の結果をプリントアウトしてくれました。
尿量が再び増えてきた19日の朝は、ナトリウムの値が基準値より1割以上、クロール(塩)の値に至っては2割以上低くなっていました。
これは確かに具合も悪くなるってもんです。
今朝の結果を見ると、どちらも基準値までもう少しというところまで来ています。
頑張らねば!
個人的に驚いたのは、成長ホルモンの値。
なんと正常域内に入っているじゃありませんか!!
本来の目的はしっかり達成されたと思っていいんでしょうね。
執刀してくれたドクターに感謝。
 
夕方、20年来お世話になっている『HOKKAIDOミルク村』のマスターさんからお花をいただきました♪

f:id:sgamakun:20160720191148j:image

きれいなお花です。
本当にありがとうございます!
 
 
 

さて、今日の食事。
f:id:sgamakun:20160720082745j:image

朝食はご飯、白菜の味噌汁、水菜とささみの和え物、ひじきの炒り煮、梅干し、牛乳。
ご飯は6割にしました。
塩分対策に奥様が買ってきてくれた梅干しも追加。
梅尽くしです(笑)


f:id:sgamakun:20160720123548j:image

昼食は背割りコッペ2個、ハンバーグ&ナポリタン、豆とブロッコリーのサラダ、野菜ジュース。
パンがフカフカで、ついつい全部食べてしまいました・・・やっちまった!


f:id:sgamakun:20160720191325j:image

夕食はご飯、けんちん汁、魚の揚げ煮、田楽、ミックスフルーツ。
ご飯は半分です。鉄分対策に、奥様が持ってきてくれたレバーを足しました。
揚げ煮というジャンルは初めて食べましたが、なかなか美味しかったです♪
 
明日はリハビリ外来に行きます。
復帰に向けて、落ちてしまった筋力の向上を目標としたリハビリをしたいと思っています。
【今日の検査・服薬】
  • 採血
  • 飲量・尿量測定
  • カバサール朝夕内服
  • 生理食塩水点滴

人気ブログランキングへ

 

ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m