読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

オペ入院16日目 160721

アクロメガリー オペ入院 入院中のこと 食べてみた

昨日から札幌大通公園のビアガーデンが始まったんですね。

今の私はビールなんて夢のまた夢ですが、外出して一杯飲みたいなぁ!!

 ついに、ついに、今日尿カテーテルが外れました!

いやー、感動!
いやー、身軽!
もう、嬉しくて嬉しくてたまりません。
 
昨日まで異常な値を示していた血中のナトリウム、カリウム、クロールがギリギリ正常域内に入ったことと、昨日の夜の尿量が思ったほど多くならなかったことで、今日の管抜きとなりました。
まぁ、抜くときは痛かったけど…
それから先の尿量測定はセルフでやることになりました。
尿をメモリ付きカップに取って量を目視で測定。
スポイトで取った尿を比重計に入れて比重を測定。
これについては全自動のものもあるので、ここの測り方は割とアナログです。
 
管を抜く前に、リハビリ外来の医師と今後のリハビリ方針について打ち合わせしました。
基本的には筋力の向上をテーマとしたリハビリをお願いしました。
すっかり太ももなんてやせこけてしまいましたからね・・・
暴れる子どもたちを担ぎ上げるくらいの筋力をつけて復帰したいところです(笑)
 
昼過ぎから奥様が来てくれました。
一緒に食べたおやつがこれ。

f:id:sgamakun:20160721182425j:image

ブラックサンダーのファンタオレンジ風味。
ファンタオレンジ?
どういうことか恐る恐る食べてみました。
f:id:sgamakun:20160721182601j:image
一口目は普通のブラックサンダー
でも、口の中でパチパチ弾けるじゃないか!!
昔あった、ドンパッチみたいな感覚。
そして、オレンジ風味も・・・
まぁ面白いんですが、私は普通かクリスプのが好きです(笑)
 
奥様を見送るのに、手術後初めて1階まで降りたら、ちょうど大学院の先輩にお会いしました。
なんたる偶然!
今まさに私のところに行く途中だったとのこと。
ますます偶然!!
各方面に御心配おかけしております…
 
さて、今日の食事。
f:id:sgamakun:20160721183240j:image
朝食は、ご飯、味噌汁、卵とじ、ほうれん草のお浸し、漬け物、牛乳。
ご飯は6割程度。
奥様が持ってきてくれたピーナツ味噌を添えていただきました。
卵とじがほろほろで美味しかったなぁ。

f:id:sgamakun:20160721183320j:image
昼食はご飯、ほっけのバター醤油焼き、肉味噌かけ豆腐、もやしサラダ、スイカ。
ご飯は奥様と半分こしました。
スイカが甘かった♪

f:id:sgamakun:20160721183414j:image
夕食は鮭ご飯、澄まし汁、コロッケ、野菜サラダ、切り干し大根。
ご飯は6割程度かな。
もう少し食べたかったんですが、コロッケをゆっくり食べていたら、かなりおなかがいっぱいになってしまいました。
 
 
さぁ、明日から復帰に向けてリハビリ頑張ろう。

【今日の検査・服薬】

  • 飲量・尿量測定
  • カバサール朝夕内服
  • 塩カプセル内服
  • リハビリ打ち合わせ
 

人気ブログランキングへ

 

ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m