アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

オペ入院22日目 160727 

今日の札幌は久々に朝から雨の1日でした。

f:id:sgamakun:20160727092011j:plain

植物にとっては恵みの雨なんだろうなぁ。
太平洋側の地域は日照時間が極端に少ないらしく、農作物の生長にも遅れが出ているとか・・・
なかなかうまいこといかないですね。
しばらく雨が続きそうなんですが、30日の土曜日に外出する計画を立てているので、そこまでには天気が回復してほしいです。

 

今日も午前中は何もすることなし。
体が鈍るので、病院内を歩き回っています。
1回20分程度で、エレベーターは使いません。
アテになるかわからないけど、タブレット歩数計では1回につき100キロカロリーほど消費しています。
1日3回で約300キロカロリー、リハビリのエアロバイク30分で約100キロカロリー。
本当はもっと動いた方がいいんでしょうが、今のところはこれが精一杯。

 

朝の採血結果が来ました。
やっぱり肝臓の数値が悪いなぁ。
ALT(GPT)が基準値の3~4倍か・・・
原因がわからないだけに不安。

 

夕食後、小学校からの友人達がお見舞いに来てくれました。
持つべきものは竹馬の友。
本当にありがとう。

さて、今日の食事。

f:id:sgamakun:20160727082041j:plain

朝食はご飯、味噌汁、卵焼き、ほうれん草のお浸し、ふりかけ、牛乳。
ご飯は6割程度。
貧血対策で、奥様が持ってきてくれたレバーとサラダチキン3分の1をたしています。

f:id:sgamakun:20160727164034j:plain

昼食はパン2個、チキンのキノコソース、ツナサラダ、バナナ1本。
残りのサラダチキン3分の1も投入。
パンが美味しくて、ついつい全部食べてしまいました・・・
明らかにカロリーオーバーな気がする・・・

f:id:sgamakun:20160727205617j:plain

夕食はご飯、味噌汁、赤魚の煮付け、マカロニサラダ、キャベツの紫蘇の実合え、ヨーグルト。

ご飯は半分にしました。

魚、美味いです。

 

【今日の検査・服薬】

  • 採血
  • 飲量・尿量測定
  • リハビリ4回目(脚部)
  • カバサール 朝夕内服
  • 塩カプセル 内服
 

人気ブログランキングへ

 

ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m