読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

オペ入院26日目 160731

オペ入院 入院中のこと アクロメガリー

気がつけば7月も最終日。
今日の札幌は、朝っぱらから熱中症への注意喚起がされています。

 本州に住んでいる皆さんにとっては当たり前なのかもしれませんが、北海道でも比較的涼しい地域に住んでいる私にとって、熱中症警戒情報なんていうものは未体験ゾーンでした(笑)

 

今日は日曜日と言うことで、検査も何もありません。
ただ、昨日の外出でかなり食べ過ぎてしまい、体重がまずいことになってしまったので、今日はいつもより長めに病院内を歩いています。
いつもは2~30分1セットを3~4回しているんですが、今日は45分1セットにして、午前中に2セット。
ついでに主食の量を3割から4割に減らして帳尻合わせにかかっています。
午後に職場の同僚がお見舞いに来てくれました。
私が入院してから1学期末までの学級の様子を教えてもらい、頭を抱えること多数・・・
復帰したら先生方に迷惑をかけてしまった分、しっかり働かないとまずいです。

 さて、今日の食事。

f:id:sgamakun:20160731185233j:plain

朝食はご飯、玉葱の味噌汁、笹蒲鉾、牛蒡の炒め煮、梅干し、牛乳。
ご飯は3割程度まで減らしています。
笹蒲鉾、何度目だろう・・・
牛蒡の炒め煮は美味しかったので、もう少し食べたいところでした。

 

f:id:sgamakun:20160731185236j:plain

昼食はご飯、唐揚げ、大豆の煮物、オクラのおろし和え、マンゴー。
ご飯は4割程度に減らしています。
オクラなんて、今まで食べなかった食べものの一つでしたが、入院してからは食べるようになりました。
人間、年とともに食べられるものが増えていくものなんですね。
唐揚げ、肉々しくて美味しかった!

 

f:id:sgamakun:20160731185241j:plain

夕食はご飯、キャベツの味噌汁、ほっけの漬け焼き、ポテトサラダ、ほうれん草のお浸し、ふりかけ
ご飯は3割程度に減らしています。
病院食は魚の頻度が高いのですが、基本的にどれも美味しいです。

ところで、今日の選択食はチャンポンでした。
選択食は2日前に申し込まなければいけないんですが、迷ったあげく今回は見送り。
麺を減らすのって難しいので、結局全部食べてしまうからです。
明日の夕食はスープカレーということで、選択食にしました。楽しみ。

 

今日で脳神経外科の病棟とお別れです。
執刀医の先生始め、担当の先生や看護師さんのおかげで、無事回復することができました。
本当にありがとうございました。
明日からは内科の病棟に移動ですが、明日の予定は今のところリハビリのみ。
血液検査しなくて大丈夫なんだろうか・・・

 

【今日の検査・服薬】

 

人気ブログランキングへ

 

ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m