読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

オペ入院27日目 160801

オペ入院 入院中のこと アクロメガリー 特定疾患医療受給者証

8月に入りました。
昨日今日と、札幌市内は真夏日になったそうです。
しかし、私の住んでいるマチは相変わらずの雨模様だそうで・・・

 今日、脳神経外科から内科へ転科しました。
荷物をまとめ、指定された時間までベッドで待機していたところ、何人かの看護師さんが「今日転科なんですね、お大事にしてください。」と声をかけに来てくれました。
担当の看護師さんは「退院する時にまた寄って下さいね」という優しい一言をくれました。
腫瘍摘出の翌日に再手術→尿崩症→低ナトリウム血症と、いろいろやらかしてしまい、本当にご迷惑をおかけしました。
ここまで回復できたのも、脳神経外科の先生や看護師さんのおかげです。
ありがとうございました。

 

内科に移ってしばらくしてから、前回の入院時に担当だった先生が来ました。
今後の入院日程についていくつか確認。
遅くても、来週の水曜日には退院できるのではないかとのことでした。
ただし、検査が追加になった場合はこの限りではないそうです。
さくさく検査を進めて、ちゃっちゃと退院したいところです。

昼前に奥様&子どもチームがお見舞いに来てくれました。
私宛の封書が届いていたと言うことで開けてみると・・・

f:id:sgamakun:20160801191557j:plain

ようやく、ようやく特定疾患医療受給者証が届きました!
これで、医療費の自己負担が20000円になります。
前回の検査入院や、月1回使ってきたサンドスタチンの費用も還付されるはず。
本当によかった・・・

 

午後からは脚のリハビリ。
内科に移ると、30分おきに採血が必要な検査が続くので、リハビリは今日で終わりとなりました。
リハビリの先生にも感謝。
脚がふらふらすることがなくなりました。

 

さて、今日の食事。

f:id:sgamakun:20160801191553j:plain

朝食はご飯、大根の味噌汁、厚揚げの炒め煮、白菜の和え物、漬け物、牛乳。
ご飯は半分程度にしました。
炒め煮、病院食の定番メニューなんでしょうね。
でも、美味しいんだこれが。

f:id:sgamakun:20160801191558j:plain

昼食はご飯、チンジャオロース、胡瓜の酢の物大学芋、オレンジ。
この食事からご飯を半分(120g)にしてもらいました。
奥様が持ってきてくれた焼きそばもちょっといただきました。

f:id:sgamakun:20160801191601j:plain

夕食は50円増しの選択食。
ご飯、スープカレー、水菜のサラダ、エリー。
ご飯は120gです。かさ増しに豆腐を1丁食べました。
スープカレー、結構辛いじゃないの。
そして、気がつけば右の鼻でも臭いを感じることができるようになっているじゃないの。
美味しくいただくことができました。

 

今日の夜から検査が始まります。
まずは23時と明朝7時半に採血。
その後、3者負荷試験(一度に3種類の薬を注射する検査)のため、朝食は絶食になってしまいました。
お腹がすく・・・
でも、頑張ります。

【今日の検査・服薬】

  • 飲料・尿量測定(再開しました)
  • カバサール 朝内服
  • リハビリ(最終回)
 

人気ブログランキングへ

 

ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m