アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

オペ入院28日目 160802

今日は朝から検査。
別の意味で疲れました・・・

 ホルモンの数値の変動を調べるために、昨日の23時と今朝7時30分に採血をすると聞いていたのですが、朝の採血が時間になっても全く来ませんでした。
30分前にはベッド上安静という指示があったため、7時前からずーっと寝ていたんですけどね。
あまりに来ないので、看護師さんに聞いたところ「今日行う3者負荷検査の際に合わせて採血します。」とのこと。
それならそうと言ってくれればいいのに・・・


午前9時から3者負荷検査。
これは「黄体化ホルモン放出ホルモン:LHRH(GnRH)」

   「甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン:TRH」

   「インスリン」

という3種類の薬を一度に注射して、各種ホルモンを同時に測定する検査です。

他の方のブログを見ると、注射後に吐き気におそわれたという記事が多く、ちょっとビビりながら注射を打たれました。

f:id:sgamakun:20160802184206j:plain

打たれた直後に、体がカーッと熱くなり吐き気が襲ってきましたが、ものの数分で治まりました。

ここから先は、15分後、30分後、60分後、90分後、120分後にそれぞれ採血。
しかし、その間はベッド上安静です。
つまり、朝7時から12時近くまで、ただベッドに寝ていなければならないという状況におかれました。
これがどれほど辛かったことか・・・
何もせずに4時間以上じっとしている。しかも、絶飲食。
終わるのをひたすら待ってました。
あぁ疲れた。
検査終了後すぐに昼食でしたが、美味しかったこと美味しかったこと。
空腹は最大の調味料(笑)

 

午後からは足と胸のレントゲンを撮った後に心電図の検査。
その後30分ほど院内を運動。
午後3時頃に、以前勤務していた学校の皆さんがお見舞いに来てくれました。

f:id:sgamakun:20160802184222j:plain

麗しきお姉様がたからいただいたお見舞い。
立体のジグソーパズルです。
難易度高そう!
ありがとうございます。

 

さて、今日の食事。

f:id:sgamakun:20160802184205j:plain

朝食は食べられませんでした。

 

f:id:sgamakun:20160802184209j:plain

昼食はご飯、肉豆腐、蓮根炒め、白菜のドレッシング和え、リンゴ。
ご飯は半量(120g)に減らしていただき、全部食べました。
蓮根炒めが思ったよりピリッと辛口で美味しかった♪

 

f:id:sgamakun:20160802184224j:plain

夕食はご飯、手まり麩の味噌汁、鮭の焼き魚、南瓜のそぼろ餡、もやしのごま和え。
ご飯は半量(120g)に減らしていただき、全部食べました。
昨日同様、豆腐を1丁足しています。
本当に魚率が高いです(笑)が、これがまた美味しい。魚ラブです。

 

さて、明日は採血がなくなりました。
午前中はゆっくり過ごせそうです。

 

【今日の検査・服薬】

  • ホルモンリズム検査(採血2回)
  • 3者負荷検査(採血6回)
  • 空腹時血糖値測定(食前3回)
  • レントゲン撮影(足・胸)
  • 心電図
  • 飲料・尿量測定(再開しました)
  • カバサール 朝内服
 

人気ブログランキングへ

 

ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m