読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

オペ入院29日目 160803

オペ入院 入院中のこと アクロメガリー

今日も札幌は暑いです。
真夏日になりそうな勢い。
院内もかなり暑くて、同室の患者さんは汗だくになっています。
私はといえば、この気候にもなれてきたのでぼちぼち平気です。

 昨日あまり運動できなかったので、今朝は気合いを入れて歩こう!と思いながら院内を歩き始めたのが午前6時。
歩き始めて30分位すると、左足のかかとに靴擦れができてしまいました。
本当は45分くらい歩きたかったんですが、途中で切り上げて絆創膏で処置。
ついでに、口角炎?口唇ヘルペス?のようなものもできてしまったので、ケナログ軟膏を処方してもらいました。

本来なら今日は迅速ACTHという検査が予定されていたんですが、担当の先生が所用で不在のため、明日に延期となりました。
この迅速ACTH検査は、副腎皮質の機能を調べるものです。
おそらく薬剤を注射した後に、30分後と60分後の採血があるので、昨日同様ベッド上安静になると思います。
また朝ごはんは抜きかなぁ・・・

午後からは脈波の測定。
これは、血管の硬さや詰まりを調べるもので、両手両足に血圧計をつけて検査をします。
一度目は4つの血圧計に少しずつ圧力がかかり、二度目は右手足、三度目は左手足に強めの圧力がかかります。
どうやら、右と左の血圧にある程度の差があると再検査になるようで、私はひっかかってしまいました。
再検査では差がなかったので無事終了しましたが・・・

検査から戻ってきてから、看護師さんに明日の検査について教えてもらいました。
やはり朝は絶飲食だそうです。
ただし、10時くらいには終わるので、病院食はカットして好きなものを食べていいことになりました♪
何を食べようかな・・・

夕方、大学時代の友人が京都から来てくれました。
お見舞いにハッピーターンのリッチなやつを持ってきてくれました。
今流行っているらしいです。
退院してからいただきます♪ 

 

さて、今日の食事。

f:id:sgamakun:20160803184953j:plain

朝食はご飯、キャベツの味噌汁、炒り豆腐、ほうれん草のおかか合え、梅干し、牛乳。
ご飯は半分にしてもらい、全部食べました。
この他に、バナナとヨーグルトを足しています。
検便があるので、すっきり出したいんけどなぁ・・・

f:id:sgamakun:20160803185006j:plain

 昼食はピザトースト、豆サラダ、ジュース、バナナ。

ピザトーストは半量と言うことで1枚です。これは2枚食べたかった(笑)
今日2本目のバナナ。
献立表には果物としか書かれないので、こういうことが起きちゃうんだよね。
まぁ、美味しいからいいんだけど。
豆サラダをゆーっくり食べていたら、ピザトーストはすっかり冷めてしまいました(笑)

f:id:sgamakun:20160803185018j:plain

 夕食はご飯、味噌汁、鶏肉の照り焼き、野菜と油揚げの香味炒め、オクラのドレッシング和え。

ご飯は半分にしてもらい、全部食べました。
そういえば、オクラの出現率も高い気がします。
すっかり食べられるようになったからいいんだけどね。
照り焼き、3切れは少ない!もう少し食べたかったなぁ。

 

明日の朝食に何を食べようか考えながら、今日は寝ることにします。

 

【今日の検査・服薬】

  • 脈派測定
  • 飲料・尿量測定(再開しました)
  • 検便(結局出なかった・・・)
  • カバサール 朝内服
 

人気ブログランキングへ

 

ブロトピ:ブクマお願