読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

オペ入院30日目 160804

オペ入院 入院中のこと アクロメガリー

入院が30日目になってしまいました。
もう、体調自体はほぼ万全なので、いつ退院してもいいんだけどなぁ。

 今日は朝イチで「迅速ACTH負荷試験」というホルモン検査がありました。
これは副腎皮質の機能を評価する検査で、血液中のコルチゾールというホルモンの変化を測定するものです。
今朝も絶飲食で検査開始までベッド上安静でした。
正確には検査開始30分前から安静なんですが、朝食を食べられないので横になっているしかないのです(笑)
9時20分頃に医師が来て1回目の採血。
その後、ホルモンを刺激する合成ACTHという薬剤を注射。
その後は30分後と60分後に採血をして終了という流れでした。

検査が終わったのは10時20分頃。
さて、遅めの朝食を食べようと思ったんですが、1時間半後には昼食だし、その前には血糖値の測定もあるし・・・

f:id:sgamakun:20160804184420j:plain


さんざん悩んだ結果、スムージーを200ml飲んで朝ごはんはおしまいにしました。

午後は検査なし。
DVDを見たり、本を読んだりして過ごしました。

今のところ残された検査はあと2つ。
明日は最大の山場になるであろう、75g経口ブドウ糖負荷試験があります。
成長ホルモンや血糖の下がり具合を見る検査です。
この結果次第で、今後の治療方針がかなり決まってくると思います。
前回のこの検査では境界型糖尿と診断されてしまったのですが、それが改善されているのかも気になるところです。
もう一つはGHRP-2負荷試験というもの。
この検査も成長ホルモンの分泌状態を調べる検査のようです。
こちらは来週になりそうです。

検査結果がよければ、これで終了→退院という運びになりそうです。

 

さて、今日の食事。

f:id:sgamakun:20160804184418j:plain

朝食は絶飲食でした。

 

f:id:sgamakun:20160804184422j:plain


昼食はご飯、けんちん汁、ホッケの漬け焼き、菜の花の辛子和え、西瓜。

ご飯は半分にしていただき、全部食べました。
ホッケの漬け焼き、何回目だろう(笑)でも美味い♪

 

f:id:sgamakun:20160804184424j:plain

夕食はご飯、豚肉とキャベツの味噌炒め、厚揚げと竹輪の煮物、えのきとミツバの酢醤油和え。

ご飯は半分にしていただき、全部食べました。
ヨーグルトを追加しています。
豚肉とキャベツの味噌炒め、病院食にしては珍しく肉々感があって大満足でした!

 明日の検査は3時間に及ぶ長丁場です。
しかも、超重要な検査。
手術直後の採血で成長ホルモンが基準値に入っていたので、今回も同じような結果だといいなぁと思っています。
血糖値の下がり具合も改善されているといいなぁ。
いい結果を期待しつつ、今日は寝ようと思います。

 

【今日の検査・服薬】

  • 迅速ACTH負荷試験
  • 空腹時血糖測定
  • 飲料・尿量測定
  • 検便(結局出なかった・・・)
  • プルゼニド内服(下剤です)
  • カバサール 朝夕内服
 

人気ブログランキングへ

 

ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m