読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

オペ入院33日目(退院前日) 160807

ついに退院まであと1日となりました。
今日も札幌は暑かったですが、ゆっくり出歩けるのも最後なので外出してきました。

午前中は北大の近くに住んでいる叔父叔母のところへ。
そのまま昼食に某回転寿司を食べたんですが、食べるのに夢中になってしまい写真を取り忘れてしまいました(笑)
8皿(16カン)食べたところでお腹いっぱい。
明らかに食べすぎですが、以前ならこの2倍は食べていたので、胃が小さくなってきたのかもしれません。
叔父叔母の家を出て、北大正門まで歩いて移動。

f:id:sgamakun:20160807192419j:plain

北大の中央ローン。
札幌の都心ですが、本当に緑が豊かです。

f:id:sgamakun:20160807192422j:plain

クラーク博士の胸像。
立像は羊ヶ丘に立っています。

f:id:sgamakun:20160807192425j:plain

今日のお目当てである、総合博物館。
無料で、北大の研究や収蔵物を見ることができます。
たいしたことないだろううと思っていたんですが、これが思いの外に面白かったです。
北大の歴史はもちろん、各学部の研究がわかりやすく展示されており大変興味深く見ることができました。
惜しむらくは時間が足りなすぎてかけ足になってしまったこと。
今度はもっとゆっくり見ようと思っています。

病院に戻ってからシャワーを浴び、脳神経外科の先生にお腹の傷の処置をしてもらいました。
私の場合、一度縫った場所を再縫合しているので、傷の治りが遅いそうです。
半年くらいは重たい物をもつなどの、腹筋に力を入れる運動は避けるよう指示されました。

さて、今日の食事。

f:id:sgamakun:20160807192417j:plain

朝食はご飯、白菜の味噌汁、五目大豆、水菜のお浸し、練り梅、牛乳。
ご飯は6割程度にしました。
納豆とお姉様方からいただいたピオーネを足しました。
清々しいまでに肉っ気のない食事。
しかし、五目大豆は美味しかったですよ♪
ご飯にふりかけをかけてしまってから練り梅の存在に気づいたため、直接練り梅を吸うという荒技を使いました(笑)

昼食は某回転寿司で。
トリトンはいつ行っても混んでます(笑)

 

f:id:sgamakun:20160807192431j:plain

夕食は七夕と言うことで特別食です。
香り寿司、七夕汁、魚の野菜餡かけ、胡瓜の酢の物、メロン。
ご飯ですが、1割くらいしか食べていません。
カロリー調整ではなく、ガリが混ぜ込んであったから。
ダメなんですよ、ガリ。
アレルギーとかじゃなくて、純粋に嫌いなの。
枝豆は全部食べましたが・・・

いよいよ明日の午後には退院です。
脳神経外科と内科の外来予約を取らなきゃいけないんですが、まだ日取りがわかりません。
入院費用も明日にならないとわかりません。
午前中はけっこう忙しいかもね。

【今日の検査・服薬】

  • 飲料・尿量測定 

人気ブログランキングへ

 

ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m