アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

オペ入院34日目(退院当日) 160808

現在、自宅のPCからこの記事を打ち込んでいます。
ついに退院できました!

いやー、長かった長かった。
何が長かったかと言うと、もちろん入院期間も長かったんですが、奥様が迎えに来てくれるまでの時間が長かった(笑)
今日の1日を振り返ると・・・

午前5時:起床。体重・血圧測定。
午前6時:洗顔。
午前7時50分:朝食。
午前8時30分:朝食終了。歯磨き終了後退院準備。
午前9時:回診。
午前10時:デイルームでオリンピック観戦。
午前11時50分:昼食。
午後0時30分:昼食終了。
午後1時30分:奥様&娘と合流。
午後1時45分:退院。

朝の時点で、今回の入院費用がわからなかったので、概算でいいから教えてほしいとお願いしていたんですが、まったく連絡が来ませんでした。
結局入院費用がわかったのが午後1時15分。
クレジットカードで払える額だったのでよかったんですが、もう少し早く教えていただきたかったなぁ。

午後3時過ぎに自宅に到着。
1ヶ月ぶりに自室へ入ると、読んだ本やらいただいたお見舞いやらが積んでありました。

f:id:sgamakun:20160808195000j:plain

はやく本を片付けなきゃなぁ・・・

退院にあたり、医師から言われたことをまとめておきます。
【脳外科の医師から】

  • おなかの傷は一度塗ったところを再度開いているので、力を入れると傷が開く恐れがある。今後半年くらいは重いものを持ったり、腹筋にテンションをかけるような運動はすべきではない。

【内科の医師から】

  • 成長ホルモンの分泌については今のところ問題なし。
  • 2時間後血糖値がぎりぎり境界型糖尿病の値内だが、日常の血糖値やHbA1cの値が正常値であることから、糖尿病のリスクが高いということを意識した食事にしてほしい。(食べ過ぎない、間食の時間や量の意識、適度な運動、体重のコントロール
  • OGTT検査で成長ホルモンも血糖値の推移も見ることができる。今後も継続してモニターしていく。
  • 38度以上の高熱が出たときや、出血を伴う怪我をしたときにはコートリル(ステロイド)を飲むこと。

 

さて、今日の食事(病院食紹介も最終回です。)

f:id:sgamakun:20160808194955j:plain

朝食はご飯、茄子の味噌汁、和風炒め煮、白菜のお浸し、海苔の佃煮、牛乳。
ご飯は6割程度にして、納豆とお姉さま方からいただいたピオーネを足しています。

f:id:sgamakun:20160808194958j:plain

昼食はご飯、豚肉生姜焼き、付け合せにもやしとパプリカ、海老と豆腐の中華風、漬物、キウイフルーツ
ご飯は6割程度。
キウイフルーツは丸々残してしまいました。
嫌いなんだよね・・・

 

それにしても、退院できて本当に良かったです。
明日からしばらくは体力の回復に努め、新学期に備えようと思います。

 

【今日の検査・服薬】

  • 飲料・尿量測定 

人気ブログランキングへ

 

ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m