読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

冬の風物詩 161128

日常生活 walking/pottering

気がつけば11月もあと少しで終わりですね。
週間天気を見ると、最低気温が氷点下の日が増えてきました。
今朝は路面が真っ白く凍りついていて、緊迫しながら運転して出勤しました。
あと4ヶ月くらいの辛抱か・・・だが、長い!

ウォーキング中に通りかかった公園で、スケートリンク作りの準備が始まっていました。f:id:sgamakun:20161127160854j:plain

もう少し寒くなってきたら、毎晩水をまいて凍らせる作業を繰り返してリンクを作っていきます。
降雪量やしばれ具合にもよりますが、だいたい年末には完成しているようです。
市内では、多くの小学校でもグラウンドにスケートリンクを作っています。
作り方は学校によって違いますが、雪を踏み固めて下地を作り、そこに水をまいて作る学校が多いようです。
他の町ではグラウンドにスピードスケート用のオーバルリンクを作っている学校もあります。
以前勤めていた学校では、夜7時過ぎから1~2時間、教員と保護者が一緒になって水まきをしたり除雪をしたりしながらリンクを作っていました。
今でもやっているのかな・・・

さて、明日は今月2回目の通院です。
今回は内科。
採血をするので結果が心配ですが、まぁこればっかりはどうしようもないですね。
いい結果であることを祈りつつ、朝イチで札幌に行ってきます。

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ