アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

札幌にて 161218

今日は祖母の一周忌に参列するために札幌へ行ってきました。

この病気が発覚するきっかけになったのが、祖母の葬儀でした。
約10年ぶりにあった親戚に「顔が変わっている。すぐに脳神経外科を受診したほうがいい」と言われたのが1年前のこの時期。
彼女は脳神経外科にも勤めていた現役のナースで、偶然アクロメガリーについての知識があったのです 。
もし、彼女から顔の変化について言われなかったら、発見がもっと遅れ、かなり面倒なことになっていたかもしれません。
もしかしたら、祖母が孫である私のことを守ってくれたのかもしれないですね。
祖母に感謝しつつ、線香を1本多く備えました。

 

帰りにホワイトイルミネーションを見に大通公園へ。
と言っても、車窓から見ておしまい。
だって、混んでるんだもん。

f:id:sgamakun:20161218202452j:plain

運転手だったので、後部座席に座っていた息子に撮ってもらいました。

さぁ、あと3日間で冬休み。
明日からまた頑張ります。

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ