読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

いつもと変わらないクリスマスイブ 161224

クリスマスイブもそろそろ終わろうとしております。
22日からこの時期としては異例の大雪に見舞われまして、札幌はもとより新千歳空港も大変なことになってます。
90センチという積雪量は、1シーズントータルで見れば大したことがないんですが、たった1~2日で降られると、さすがにお手上げです。

札幌ほどではありませんでしたが、当地も2日間でかなり降りました。
22日はみぞれ交じりの雪が大量に降ったので、23日の朝は重たい雪をよけることからスタートしました。
昨日も今日も息子は部活。
中学校の先生って本当に大変だと思います。
ここまで学校がなんでも背負う必要はないんじゃないかな。
部活は外部(地域人材)に任せるなり、日本一律で上限を決めるなりしないと、教員も生徒もつぶれてしまいそうな気がします。

そんなわけで、息子→部活、奥様&娘→お出かけ、父ちゃん→ウォーキングというのが土曜日午前中の定番となった我が家ですが、クリスマスイブも全く同じ時間を過ごしました。

f:id:sgamakun:20161224225530j:plain

交通量の多い道路は歩道も除雪されているんですが、一本中に入ると、どこが歩道かわからない状況になっています。
いつもの1.5倍くらいの時間をかけて、ゆっくり歩いてきました。

午後は某コンビニにケーキを取りに行き、ケーキとシャンメリーをみんなでいただきました。

f:id:sgamakun:20161224225532j:plain

ケーキはあっという間に食べてしまったので、画像がありません(笑)
久々に飲んだシャンメリーは、かなり甘かったです。

明日はクリスマスですが、年賀状作成が主な仕事になりそうです。

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ