アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

今さらながら思い出したこと 170217

今さら書くのもどうかと思うんですが、手術前と手術後で体重がどのように変わったかを書いておきます。

自分がアクロメガリーであるということがわかってから、いろいろな患者さんのブログに「手術後に3~4キロ体重が落ちた」ということが書いてあり、自分が入院するときもきちんと残しておこうと思っていたんです。

まぁ、思いっきり忘れてましたけどね(笑)
検査入院中は毎日体重をアップしていたんですが・・・

こんなときに役に立つのがアクロメガリーノート。

f:id:sgamakun:20160420225514j:plain

入院中のデータは全部残していました。

さて、振り返ってみますか・・・

入院初日:2016年7月  6日・・・74.8kg

 

sgamakun.hatenablog.com

 手術翌日:2016年7月12日・・・73.8kg

 

sgamakun.hatenablog.com

退院当日:2016年8月8日・・・71.0kg

 

sgamakun.hatenablog.com

 

ということで、手術前から比べると3.8kgの体重減ということになりました。
原因は成長ホルモンの値のようです。
一気に下がることで、体重も落ちるらしいです。

じゃあ今の体重はどうなのかといいますと・・・
73~74kgを行ったり来たりしています。
退院時の体重をキープしたかったんですが、なかなかうまくいきませんね。
とりあえず、これ以上体重を増やさないことを目標にしています。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ