読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

札幌にて 170318

昨日は勤務校の卒業式、そして、公立高校の合格発表でした。
新しいステージに進む皆さん、頑張ってください!!
さて、今日は珍しく息子の部活がなかったので、家族で札幌に行ってきました。

目的地は
1.円山動物園
2.献血センター
という、脈絡のない組み合わせ。
動物園は奥様&子どもチームの希望、献血センターは父ちゃんの希望です。
別行動でもよかったんですが、それを言い出すと家族間の関係が悪化する恐れがあるので... 

渋々行ったはずの円山動物園、これがけっこう新鮮でした。

f:id:sgamakun:20170318210650j:plain

レッサーパンダ。天井に吊るされた通路を移動する様子を見ることができます。

f:id:sgamakun:20170318210646j:plain

カバ。あまりの大きさに「でけーっ!」と声を上げてしまいました。

f:id:sgamakun:20170318210643j:plain

シンリンオオカミ。きりっとした顔が素敵です。
北海道の動物園といえば、旭川市にある旭山動物園が有名ですが、円山動物園もなかなかのものでした。

ホーム/札幌市円山動物園

夕方、献血センターに到着。
ここは私が札幌で献血をするときにいつも使っているところです。
今回の受付は顔なじみの方でした。
健康状態などを登録するとき、
「ずいぶんお痩せになりましたね、ダイエットされたんですか?」と聞かれたので、
「いや、病気をしまして・・・」なんて答えたんですが初めは信じてくれませんでした。
途中で手術経験の有無を答えるところがあるんですが、そこでようやく信じてくれる始末(笑)
まぁ、手術経験ありにすると、今度は詳しく聞かなきゃいけなくなりますからね。
前回(2017年2月)の献血でも同じように回答していたんだけど、違う人が担当だったからなぁ。
そんなこんなで、22回目の献血も大きなトラブルなしで終えることができました。

さて、お休みもあと2日あるし、明日は久々に歩いてこようかな。


【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ