アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

外来受診記録 170530

昨日、北大病院で脳神経外科の外来を受診してきました。
終わった足で勤務先に戻って仕事をしていたので、昨日のうちに記事を書くことができませんでした...

11時過ぎにMRI
採血もそうですが、このMRIもすっかり慣れました。
30分程度おおっぴらに寝られると思えば楽なものです(笑)
ただ、今回はスッと眠りに入ることができず、ようやくウトウトしかけた時に
「これから造影剤を入れますね~」という声。
最終的にほとんど寝ずに終わってしまい、ちょっと損した気持ちになりました(笑)

撮影を終えた足で脳神経外科の外来へ。
取り立てホヤホヤの画像を見ながら、ドクターから今の状況について説明を受けました。
結論から言えば、下垂体は良好でした。
まぁ、腫瘍を取ってから1年経ってないですからね。
血液検査の結果も極めて良好だったので、下垂体は大丈夫だろうと思っていました。

今回の懸念材料だった鼻の奥(副鼻腔)の様子は今ひとつ。
まだ水がたまっているそうです。
下を向いたときの違和感の原因もここにあるとのこと。
ただ、前回の画像に比べたらきれいになってきているので、時間が経てばよくなるのではないかとのことでした。
手術をするほどのものではないらしいので一安心。

今後は半年ごと→1年ごとの定期検査ののち、問題がなければ脳外科的にはいったん治療終了の運びとなりました。
まぁ、先はまだまだ長いですが、道筋も見えたのでよかったです。
そんなわけで、次回のMRIは12月。
しばらく通院しなくてもいいなぁと思ったんですが、6月末に内科の受診がありました。
こっちも早く一息つかないかな...

【今日の診察】
MRI撮影
・下垂体及び副鼻腔の状態の確認

【今日の治療費】
 6110円


【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング