アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

はるばる来たぜ、函館へ その5 函館で買ってきたお土産たち 170627

長かった函館シリーズも、今回が一応最終回です。
最終回は誘惑に負けて買ってきたお土産シリーズ。

f:id:sgamakun:20170627205942j:plain

まずは定番のヤツから。
ペイストリースナッフルスのチーズオムレット。
スフレっぽいチーズケーキは、口に入れるとふわ~っと溶けていきます。
札幌や新千歳空港、東京はもちろん、お取り寄せもできてしまうので、有り難味は薄れてしまいましたが、函館のお土産としては東の正横綱と言ってもいいと思います。
家族に買っていったら、とても喜ばれました。
家庭内ポイントもアップだな♪

チーズオムレット|ペイストリースナッフルス

 

f:id:sgamakun:20170627210043j:plain

こちらは五稜郭タワーの1階にある売店で買ってきた五稜郭最中。
チーズオムレットと違い、タワーでしか売っていないそうです。

f:id:sgamakun:20170627210051j:plain

五稜郭を象った最中はあんこがぎっしり。
職場でお世話になっている人たちに配ったら喜ばれました。

函館・五稜郭タワー | 公式ウェブサイト - Goryokaku Tower

 

f:id:sgamakun:20170627205946j:plain

函館駅のお土産コーナー四季彩館で買った、函館美鈴珈琲羊羹。
北海道で最も古い珈琲店が美鈴珈琲と言うらしいです。
で、その味を羊羹に練りこんだものがこれ。
食べ方はと言うと...

f:id:sgamakun:20170627205954j:plain

 底から羊羹を押し出し、付属の糸を使って切って食べます。

f:id:sgamakun:20170627205958j:plain

珈琲の香りとかすかな苦味が羊羹の甘さとマッチしていておいしいです。
ただ、この羊羹、御勝手屋羊羹と形状も食べ方も同じ。

f:id:sgamakun:20170627215547j:plain

色々と大丈夫なのか、ちょっと心配になります(笑)

www.hakobura.jp

最後は自分用。

f:id:sgamakun:20170627210100j:plain

はこだてビールの「社長のよく飲むビール」
ホントかよ!とツッコミたくなるところですが、これを飲んだら社長になれるかもしれないと思い購入(笑)
まだ飲んでいないので、そのうちじっくり味わおうと思います。

はこだてビール |北海道・函館ベイエリアの地ビールレストラン|函館山の地下水で醸造した地ビール製造販売|

そんなわけで、函館シリーズはここらで一旦終了。
8月末に再訪する予定なので、第2弾があるかもしれません(笑)

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング