アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

体重やら血糖値やらを悪化させないために 170713 

1学期も終わりを控え、通知表の作成が急ピッチで進んでいます。
私はできあがった通知表を点検する側なのですが、1日4時間授業に入っているので、日中はほとんど点検の時間を取ることができません。

多くの小学校は6時間授業なので、2時間の空き時間がありますが、そこは授業の準備やら、プリントの○付けやらであっという間に消えてしまいます。
というわけで、点検作業をはじめとする仕事がスタートするのは早くて午後3時過ぎ。会議が入ってくると、午後4時過ぎからようやく...なんてこともあります。
学校を出るのは午後8時前後。
家に帰ってから夕食と言うことになるんですが、ここで気をつけていることがあります。
・夜は野菜(主にスライスして水にさらした玉ねぎ)とおかず中心、主食は少なめ。
・午後8時以降は主食を食べない。

夕食後に体を使うわけではないので、最低限のエネルギーがあればいいという考えがベースにあります。
アクロメガリー発覚前は夜にがっつり食べていましたが、この習慣を改めてからは体重が増えることもなく、目覚めも良好です。
空腹時血糖もhbA1cも正常域をキープ。
これから、加齢に伴って必要なエネルギーもどんどん少なくなっていくわけで、夕食は少なめにしてよくかむ生活を続けていこうと思っています。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング