アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

職場の健康診断にて(ソフトも食べたよ) 170801

今日から8月。
本州ではかなり激しい雨が降っているところがあるようですね。
日本も確実に熱帯化しつつあるので、今後も突然の大雨が増えていくんだろうなぁ。さて、今日は年に一度の健康診断に行ってきました。

私の勤務するマチでは、ほとんどの人が長期休業中に検診を受けるようになっています。
以前1年間だけ務めていた別のマチは、授業がある日に健康診断を受けるようになっていて、交代交代で先生方が受診しに行くシステムになっていましたが、子どもや授業にに影響が出ない方がいいのかなと思っています。
前回の健康診断はH28年1月。
これがH27年度の受診でした。
28年度も1月に当たっていたんですが、それ以上に詳細な健診を北大病院でたっぷりやていたので未受診。
で、今日が29年度の受診となりました。
内容自体は特筆すべきものもないんですが、問診→尿検査→胸・胃レントゲン→身長体重→視力・聴力→採血→心電図→結果の説明と言う流れでした。
バリウムは嫌いじゃないんですが、発泡剤が今回最大の伏兵で、検査中に合計4回も追加されてしまいました。
お腹がパンパン(笑)
体重、H27年度に比べて15キロも落ちており、結果を説明してくれたドクターが心配してました。
下垂体腫瘍の手術をしたことを伝えると納得していましたが、どこまで分かっていたのかはビミョーです。
あと、心電図にちょっとだけ異常があり、心拍数が極端に少なかったそうです。
1分間に48回。
安静時の心拍数が60未満だと徐脈という状態だそうです。
まぁ、それほど深刻な感じではなさそうなので気にしないことにします(笑)

1時間ほどで健診が終了。
朝食抜きの私が最初に食べたものは...

f:id:sgamakun:20170801190453j:plain

北海道が誇るコンビニ、セイコーマート(セコマ)の北海道ハスカップ&バニラソフト。
北海道厚真産のハスカップと北海道豊富町さんの牛乳を使っているそうです。
ハスカップゾーンは爽やかな酸味がいい感じ。
ミルクは少しあっさりめ。
すきっ腹にキーンと効いたソフトクリームでした。おいしかった♪

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング