アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

退院後初めての山登り→森永「甘酒アイスバー」を食べる 170806

北海道の夏休みも折り返し。
気がつけば残り2週間となりました。
早いなぁ...
今日は娘と山登りをしてきました。

今回登ってきたのは樽前山という山です。 

標高は1022mですが7合目に駐車場があり、そこから登山道が整備されています。
だから、体力的に厳しい山ではないんですが、ちょっと心配な点がありました。
というのも、下垂体腫瘍の摘出手術のあと、執刀医からは「気圧の急激な変化の影響で、鼻の奥が病むことがあるかもしれないから、当面の間は飛行機に乗ったり山に登ったりしないでね」といわれていたからです。
手術後1年が経ち、まぁそろそろいいだろうという気持ちで山へ。

f:id:sgamakun:20170806193206j:plain

画面真ん中へんに、支笏湖が見えます。
外国の方も登山しに来ていました♪

f:id:sgamakun:20170806193210j:plain

頂上付近。
軽石が多く見られました。

f:id:sgamakun:20170806193214j:plain

山頂に到着!
ここまでわずか1時間程度。
余裕でした♪
鼻の痛みも全くなし。
ガスがかかって、下界を一望とはいかなかったのが残念でしたが、風が涼しく気持ちよかったです。

f:id:sgamakun:20170806195255j:plain

帰り道。
娘は足の踏ん張りが利かず、若干駆け足気味。
見ているこっちがヒヤヒヤしながら下山してきました。


下界に舞い戻り、それなりに汗をかいて暑くなった体を覚ますべく、帰り道にコンビニへ。
見つけてしまいました...

f:id:sgamakun:20170806193224j:plain

森永甘酒アイスバー。
はじめましてです。

f:id:sgamakun:20170806193228j:plain

見た目はミルクアイスですが、一口食べると甘酒の風味が口の中に広がり、一気に疲労回復。
まぁ、冷やし甘酒があるくらいだからね。
おいしくいただきました♪

今回の登山では、もっと体力的にきつくなるかと思っていたんですが、それほどガタッとこなかったことや、気圧の変化にも対応できていたことが大きな収穫でした。 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング