アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

間一髪!ってか、後始末をちゃんとしてくださいね。 170819

北海道は夏休み最期の週末を迎えました。
いよいよ月曜日から2学期が始まります。
我が家の息子も娘も、なんとか宿題を終わらせることができたようです。

数日前の19時ごろの話。
夕食を食べ終え、リビングでボーっとしていると、ガッシャーン!!というかなり大きな音が。
あ~、これは車同士の事故だ!と思い、外に出てみると...
白のワンボックスが我が家の前のガードレールにぶつかってました。
助手席側のドアがベッコリと凹んでました。
ぶつかった車は数メートル進んだところで一旦停止。
出てきた運転手はちょっとオラついた男性でした。
車を壊れ具合を確認して、自走できると判断したのかなんなのか分かりませんが、そのまま行ってしまいました。
ってか、自走できるような状態ではありませんでした。パンクもしてたしね。
おそらく、警察沙汰になることを嫌ったんだろうなぁ。
ちなみに、事故現場はこんな感じ。

f:id:sgamakun:20170819201626j:plain

バンパー、挟まってるじゃないか!
っていうか、どんな運転すればこうなる?
飲酒かスマホか...
とりあえず、警察を呼ぶことにしたんですが、警察が来るのが遅いこと遅いこと。
通報してから15分位して、ようやくパトカーが登場。
通りがかりの人の情報で事故った車がまだ近くにいることがわかったので、先にそちらを優先したはずが、結局捕まえられなかった模様。
現場検証もなしでパトカーは帰ってしまった模様。
ちなみに、翌朝あらためて撮影した現場はこんな感じでした。

f:id:sgamakun:20170819201636j:plain

ガードレールの支柱が傾き、アスファルトが掘り返されていました。
ついでに、ライトの破片が散乱して、かなり危険でした。
我が家はこのガードレールの数メートル奥に車を2台止めています。
ちょっと手元が狂っていたら、自分の車にも影響が出た上に、そのまま逃げられたかもしれない...
事故で公共物を破損させてしまったとき、ドライバーはどうしなければいけないのでしょうか。

car-moby.jp

単独・物損とはいえ、きちんと警察に連絡しなければならないことが、道交法で定められています。
ってか、破片は危ないから我が家で片付けたけどさぁ、何も言わずに逃げるなよなぁ。
納得いかないわ。

あと、この件で警察と関わることがあったんだけど、警察もなぁ。
ちょっとイラッとくることがあったわけです。
それは次回だな。



【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング