アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

健康診断の結果が戻ってきた 170912

今日はプール学習の指導のお手伝いをしてきました。
1時間目から4時間目まで、いくつかの学年をまたいで水に入りっぱなし。
もうふやけそうです(笑)

夏休み中に受診した健康診断の結果が今日届きました。 

sgamakun.hatenablog.com

6月末にも内科の血液検査をしているので、 まぁ大丈夫だろうという予測はついていたんですが、結果を見るときはさすがにドキドキしました。

f:id:sgamakun:20170912204541j:plain

総合所見:身体計測C2(要注意)
BMIが25.4あったのが原因です。
しかし、前回(昨年1月)から比べると、当然のことながら劇的に体重が減っているので、まぁいいかなと。
他の数値は軒並み異常なしだしね。
A1cは4.9。
気になったのは心電図。
異常リズム心電図
洞性徐脈
非特異的心室内伝導障害

というわけのわからない言葉がずらりと並んでいました。
怖かったので、グーグル先生に聞いて見ることにしました。

www.fukuda.co.jp

www.kango-roo.com

うーん、意味が分からん(笑)
とりあえず、洞性徐脈は無害なケースが多いらしいです。
で、非特異的心室内伝導障害は正常な状態ではないけど、すぐに治療が必要な状態ではないらしいです。
この心電図異常とアクロメガリーとの関係はあるのかどうかわからないので、来週内科の外来で聞いてこようと思います。
外来まであと1週間。
とりあえず、体重はもう一搾りしておかないとだめだな(笑)

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング