アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

台風が来る中で気づいたこと 170918

台風はなんとか北の方へと去っていきましたが、皆さんがお住まいの地域では被害などありませんでしたか。
北海道も多くの地域で道路の冠水や停電が起こったようです。
当地は雨と風が強かったといえば強かったのですが、避難勧告等も出ませんでした。
さすがに息子の部活は中止になり、奥様から中間テストの勉強を義務付けられたことが彼にとっては一番の被害だったのかもしれません(笑)

さて、今回はアクロメガリー関係のお話です。

アクロメガリーは主に経蝶形骨洞的下垂体腫瘍摘出術という術式で手術をします。
これは、鼻の穴から副鼻腔を通り、蝶形骨洞というところから下垂体にアプローチします。
この手術の後遺症のひとつとして、嗅覚の消失や副鼻腔炎などが起こることがあります。
私も嗅覚がかなり衰えているんですが、それ以上に手術後気になっていたのが、鼻の奥の違和感と言うか痛みでした。
下を向くと鼻の奥が痛くて痛くて、靴ひもを結んだり床に落ちたものを取ろうとしたりすると病んでしまうので、下を向くことが億劫になっていました。

sgamakun.hatenablog.com 

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

昨日、何気なく下を向いてみると、あの痛みが消えていることに気がつきました。
ためしに靴ひもを結ぶ姿勢になっても、痛みは全くありませんでした。
椅子に座って、下を覗き込むような極端な姿勢をとっても 問題なし。
小さなことかもしれないけど、私の中ではかなり重要なことなのです。
だって、痛くなくなったんだもん。
詳しくは11月に脳神経外科MRIを撮ってみないとわからないけど、着実に完全回復への道をたどっていると思いたいな。
さぁ、明日からまた頑張るか!

f:id:sgamakun:20170918185152j:plain

そうそう、机の中の黒い三連星ですが、今日は出動する機会がなく、1日中スタンバってました(笑)

f:id:sgamakun:20170918185156j:plain

21日の内科外来が終わるまでは待機していてもらおうかな...

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング