アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

秋の大通公園と町村農場&ミルクハウス 171104

今年最後の3連休も中日を迎えました。
いつもの3連休は土~月ですが、今回は金~日ということで、どことなくペースが狂いそうな感じもしていますが、まぁ3日休めるのは同じなので、体力の回復に専念したいところです。
と、書いておきながら、今日は朝から札幌に行っておりました。
目的は発達障害関係の講演会。
300人規模の講演会でしたが、大変勉強になりました。
気が向いたら、講演の概要も書きたいですが、今日はその会場に行くまでの話。

JR札幌駅から大通公園まで、地下歩行空間(チカホ)という地下通路があります。
で、そこをズンズン歩いていくと見えてくるのが大通ビッセ。

www.odori-bisse.com

ショッピングもできるんだけど、ここの1階にはビッセスイーツという道内の有名スイーツが集まったフロアがあるのです。
入っているのはこちら。
・ペイストリースナッフルズ
・Bocca
・きのとや
・月寒あんぱん本舗ほんま
・町村農場
このうち、スナッフルズときのとやのソフトクリームは食べたことがある私。

 

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

 今回は町村農場のソフトクリームを食べることにいたしました。

f:id:sgamakun:20171104215339j:plain

うん、プレーンなミルクソフト。
牛が食べる牧草も全て自家生産というオール北海道のミルクを堪能いたしました。
きのとやと比べると柔らかめでサッパリ。
でも、ミルクの風味はしっかりでした♪

町村農場オンラインショップ


食べ終わり、外に。

f:id:sgamakun:20171104215343j:plain

大通公園は人通りがまばらでした。
講演会の目的地は大通西18丁目。
撮影した辺りは大通西5丁目。
ソフトも食べたし、頑張って歩くことにしました。

f:id:sgamakun:20171104215350j:plain

f:id:sgamakun:20171104215355j:plain

f:id:sgamakun:20171104215359j:plain

ここは大通西8丁目。
11月24日から行われるホワイトイルミネーションの準備が進んでいるようです。

white-illumination.jp

この辺りまで歩いたところで、あいにくの雨模様に。
しかし、せっかくここまできたんだから、最後まで歩こうと思い歩みを速める自分。
どんどん強くなる雨足。
素直に地下鉄に乗っておけば良かったよな~と後悔しながら歩いていたところに現れたのが、ミルクプラントというお店。

ここは、赤井川村にある山中牧場のミルクを使ったソフトクリームです。
道内はもとより、本州にもファンが多いといわれるお店。
雨宿りを兼ねて入ることにしました。
ウソです。
講演会場のすぐ側だったので、ぜひ行こうと思っていました(笑)

f:id:sgamakun:20171104215403j:plain

一口食べると、町村農場のものより濃厚な感じがしました。
町村さんのが薄いんじゃなくて、こちらのほうが明らかに濃い。
ゆっくりと味わいたかったんだけど、講演会の時間も迫ってきていたので超特急でいただきましたが、今度はじ~っくり食べたい一本です。

sapporomilkhouse.com

そんなわけで、無事講演会の会場にたどり着くことができました。
昼食はソフトクリーム2本。
後悔はしていない(笑)
実は、今日はもう1本食べてしまったのです。
それは次回にでも。

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング