アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

(ようやく)特定疾患医療受給者証の更新手続きをする② 171201

昨日の続きです。 

sgamakun.hatenablog.com

特定疾患医療受給者証の更新手続きに行ったら、「認定されないかも 」といわれた話。

続きに行く前に、前回の最後に出てきた2つの言葉の解説が必要ですね。
「高額かつ長期」:月ごとの医療費総額が50000円を超える月が年間6回以上ある場合。この場合は自己負担上限額が軽減されるという規定。

「軽症者特例」:指定難病の重症度分類を満たさなくても(予後が良くても)月ごとの医療費総額が33330円を超える月が年間3回以上ある場合。この場合は支給認定の対象になる規定。

私の場合、高額かつ長期は認定されるわけがないし(サンドスタチン等の注射を打っていない)内科での検査結果が極めて良好なので、軽症者特例で認定になると思っていたわけです。
認定になった去年の7月から今年の11月までで医療費が33330円を超えた月が3回以上あったのでね。(28年7月、8月、9月、11月が33330円超え)
ところが、ここに大きな落とし穴があったわけです。
医療費をカウントする期間は更新月から遡って1年間ということを失念していました。
つまり、昨年の12月から1年間ということになるわけです。
ということは、この期間内でカウントされるのは28年の11月のみ。

アウトじゃないかしら...

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング