アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

体調がちょっと悪いな 171216

調子が悪いです。
アクロメガリーがらみというわけではなく、単純に体が疲れている感じ。

先週のマイナス二桁というとんでもない寒さは一段落したんですが、連日最低気温はマイナス5度前後。
まぁ、それは北海道なので仕方ないんですが、地味に体を痛めつけるのが学校内の気温差。
教室内は暖房が効いていて暖かい(むしろ暑い)。だけど、一歩廊下に出ると、暖房が効いていないのでとんでもなく寒いのです。
シャレ抜きで心臓がバクバクします。
あとは この1週間の生活がとんでもなく不規則だったこと影響してるかな。
2学期ものこり1週間となり、担任の先生方が通知票を作る時期になりました。
本校は一度下書きを出してもらい、それを点検・添削した上で、専用の用紙に印刷するという流れです。
12学級分なので、量としてはそれほど多くないのですが、誤字脱字はもちろんのこと、表現が適切かどうかを見ていくので、かなり時間がかかります。
そんなわけで、退勤時刻は8時9時を回ることもあります。
さすがにこの時間から夕食をがっつり食べると、体重増は確実。
当然主食はカットするのに加え、おかずも消化重視で野菜がメインです。
で、朝は7時過ぎに出勤。
体重はこれで問題なかったんだけど、体調が徐々に削られてきて、昨日の夜はもうヘロヘロでした。
食事をしていても味があまりしないんだよなぁ。
1日2日ならなんとかなるけど、これが常態化するとまずいなぁ。

決して栄養不足というわけではないんです。
給食をしっかり食べているからね。
ただ、長時間の勤務と精神的な疲労の影響がかなり大きいかな。
ゆっくり休んで、おいしいものを食べて、あと1週間がんばります。



【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング