アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

今さらながら気づいたこと 171221

気がつけば今年もあと10日。
ちなみに、2学期は明日で終わりです。
私も職場の忘年会に出なきゃいけないのですが、たぶん明日になると忘れてしまうので今日のうちに書いておこうと思ったことが一つ。

アクロメガリーの手術から約1年半経ちました。
手術前と手術後で大きくかわったことがあります。
それは何かと言うと...

膝の痛みがなくなったということです。

手術前はとにかく膝が痛くて、走ることなんて全然無理。
それどころか、準備運動でよくやる膝の屈伸ですら痛くて十分にできないという有様でした。
しかし、退院後は膝の痛みに悩まされることもなく、軽快そのものです。
原因を自分なりに考えたんですが、すぐに結論がでました。

これって、単なる体重減じゃね?

検査入院前の体重は、ピーク時で85キロ以上(怖くて体重計に乗らなかった)
手術後の体重は70キロ前後。
15キロ近く体重を落としました。
さすがに15キロも体重が落ちれば、膝の負担も軽くなるよね(笑)
まぁ、なんにしろ、体重をこれ以上増やさないことを至上命題に、明日の忘年会をはじめとする年末年始ぐうたら週間を乗り切ろうと思っています。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング