アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

冬の函館もいいもんです② ソフトクリーム編 180106

本編に入る前にちょっとだけ。
今年の歩き初めをしてきました。

f:id:sgamakun:20180106194700j:plain

家を出たときは快晴で素晴らしいお天気でしたが、20分ほど歩いたところで急に激しい雪が...
心折れそうになりながら線路沿いを歩きました。
とぼとぼ歩いていたら見た目から惨めなので、しゃきしゃきと元気よく(笑)
今年も健康第一でウォーキングとポタリングを続けていこうと思っています。
それではお待ちかねのソフトクリームです。

 

f:id:sgamakun:20180104215314j:plain

まずはラッキーピエロのシルクソフトクリーム。
どうやらシルクが入っているらしいんですが、そんなことは私にとってあまり関係がありません(笑)
アミノ酸たっぷりらしいですが、そんなことは(ry
舌触りは実に滑らか。まさにシルクといっても過言ではないです。
プレーンなミルク味で甘さは控えめ、何個でも食べられそうな雰囲気。
いくつかバリエーションがあったので、今度は別のにチャレンジしたいです。

luckypierrot.jp

f:id:sgamakun:20180104215253j:plain

こちらは赤レンガ倉庫内にあるプティ・メルヴィーユのソフトクリーム。
ミルク・かぼちゃ・ミックスの3種類あって悩んだ結果ミックスをチョイス。
左側がかぼちゃゾーンで、右側がミルクゾーンです。
ここのかぼちゃソフトは「くりりん」という糖度24度の品種を使っているそうです。
これがどれくらい甘いのかはよくわかりませんが、ヒルナンデスの水トアナも食べたものらしいです。
かぼちゃゾーンを食べると...
うん、甘い!でもかぼちゃの青臭さみたいなものは全然ないです。
これは美味いわ。
シルクソフトほどではないけど、舌触りも滑らか。
ミックスにしたことをちょっとだけ後悔しました(笑)
以前、セコマというコンビニチェーンのかぼちゃソフトを紹介したことがありました。

f:id:sgamakun:20171009194909j:plain

プティ・メルヴィーユのかぼちゃソフトはこれよりもかぼちゃ感が強く、滑らかでした。
まぁ、作り立てと冷凍保存品の違いがあるので、比較するのは酷だともいえますが。 

sgamakun.hatenablog.com

そんなわけで、どちらもおいしくいただくことができました。
ごちそうさまでした♪

個人的に今回の旅で食べたかったのがコーヒールームきくちさんのソフトクリーム。

www.hakobura.jp

水曜どうでしょう」で登場して以来ずっと行きたいと思っているのですが、なかなか機会に恵まれません。
いつか必ず。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング