アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

無事、特定疾患医療受給者証が届きました 180119

3学期が始まって初の週末です。
火曜日始まりだったのでまだ4日しか経ってませんが、まぁいろんなことがあって少々お疲れ気味です。
こんなときはビールでも飲んで、ソフトクリームでも食べて...とやりたいところなんですが、あいにくと25日が今年初めての内科の検査。
正月に若干肥えてしまった体を元に戻すべく、月曜日から緊急節制モードに切り替えて対応しております。
おかげさまで体重も元通りになったので、あとは検査に臨むだけ。
早く終わらないかなぁと思っております。
そんなわけで、昨日ようやく例のブツが届きました。

昨年申請していた特定疾患医療受給者証です。

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

9月の受診で臨床個人調査票を依頼し、11月にようやく出来上がり、12月に申請を出した特定疾患医療受給者証。
これがあれば、アクロメガリーに関わる医療費は、私の場合1ヶ月最大20000円となります。
私は3ヶ月おきの通院で、しかも薬や注射による治療をしていないので、月20000円を超えることはないんですが、天井があるというのは安心します。 

sgamakun.hatenablog.com

 

f:id:sgamakun:20180120102651j:plain

有効期間が9月末までってことは、半年後にまた申請しなきゃいけないんだよな~。
正直面倒だし、病院に臨床検査個人票を依頼するのにも4000円近くかかるから、病状が安定しているなら取らなくてもいいんじゃないかというのが奥様の見解です。
それを確認するうえでも、今回の検査は結構重要なので、終わるまで気を抜けないな。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング