アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

室蘭の新しい名物?『鐵の素クッキー』を食べる 180121

1月も下旬に入りましたね。
この週末はいろいろと立て込んでいたので、自室にこもって仕事してました。
ソフトクリーム行脚も我慢(笑)
そのかわりと言ってはなんですが、おもしろいお菓子を食べました。

 

f:id:sgamakun:20180121193409j:plain

室蘭工業大学の研究室と大学生協、そして、室蘭市にあるナニナニ製菓が共同で作った「鐵の素クッキー」です。

室蘭は古くから製鉄のマチとして栄えてきました。
今も新日鐵室蘭日本製鋼所が有名です。
室蘭と言えば鉄のマチと断言しても過言ではありません。
そんな室蘭の代名詞「鉄」をモチーフにしたクッキーがこれ。
2017年の日本ギフト大賞北海道賞にも選ばれているそうです。

 

ところで、鉄ってどうやって作るか知ってますか?

鉄を作るための材料は、鉄鉱石・コークス(石炭)・石灰石です。
作り方はちょっと難しいのでこちらを見て下さい。

「鉄」ができるまで | NISSHIN STEEL 2018 RECRUITING

とにかく、鉄鉱石と石炭と石灰石が、鉄の素になるわけです。

f:id:sgamakun:20180121195928j:plain

これが鉄鉱石。

f:id:sgamakun:20180121200118j:plain

こいつが石炭で...

f:id:sgamakun:20180121200153j:plain

これが石灰石です。

さて、いよいよお待ちかねの鐵の素クッキー、開封の儀です。

 

f:id:sgamakun:20180121193423j:plain

かなりそっくりじゃない?
鉄鉱石はココアクッキー、石灰石はきなこクッキー、石炭は黒ゴマクッキーだそうです。
鉄鉱石は職場にもって行ったので画像がないんですが、見た目そっくりでした。

f:id:sgamakun:20180121193415j:plain

こっちは石灰石クッキー。
本物よりもちょっと緑がかっているかな。
わりと固めでした。
きなこ感は大人しめで、言われないと気づかないかもしれません。

f:id:sgamakun:20180121193419j:plain

石炭クッキーは、一口目から黒ゴマがかなり主張してきました。
ざっくりとした口当たりでしたが、石灰石よりは柔らかめ。
どちらも飽きずに何個でも食べられそうです(笑)
おいしかったです、ごちそうさまでした♪

ちなみに、このクッキーが売っているのは室蘭工業大学大学生協、ナニナニ製菓、道の駅みたら室蘭室蘭駅東室蘭駅キオスクなどだそうです。
郵便局のふるさと小包のラインナップにも入っているそうですよ。

お取り寄せもできるみたいなので、興味がある方は注文してみてはいかがでしょうか。

室蘭工業大学公認 鐵の素クッキー

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング