アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

ちょっと困惑している話 180224

いつの間にか平昌オリンピックも最終盤ですね。
今も女子カーリングの3位決定戦を見ながらこの記事を書いています。
同じ道産子としては、ぜひともいいゲームをしてメダルをとってもらいたいと思っているんですが、「なんだかな~」と思うことが...

カーリングって、プレー中の声をマイクで拾うじゃないですか。
そこでよく聞こえてくる...

「そだね~」の声。

巷じゃこれ、北海道弁と言われているみたいですね。

いや、聞いていて不快に感じないし、LS北見の4人の笑顔もかわいいし、そだね~を聞いている分には全然問題ないんですが、これを北海道弁と言われると「??」と思う自分がいるのです。

北海道(札幌)で生まれ育ってもうすぐ42年。
残念ながら、「そだね~」を使ったことも、聞いたこともないです。
これを北海道弁というのはちょっと無理があるかな~。
かわいいからいいんだけど(笑)
まぁ、イントネーションは思いっきり北海道の人なので、聞いていてホッとします。
個人的には、彼女達の会話の中に出てくる「~かい?」という疑問形の言い方に道産子としてのシンパシーを感じています。
テレビやユーチューブなどで、ぜひとも「~かい?」を聞いてみてください。

※好き嫌いはあると思いますが、すっかり俳優として有名になってしまった大泉洋さん(むしろ、大泉くん)の話し方は、いかにも北海道だと思います。

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング