アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

忙しさにかまけて忘れてた 180310

3月も中旬に入りました。
高校の卒業式が1日に終わり、中学校が14日、そして市内の小学校の多くが16日か20日に卒業式を行います。
私は学校行事の企画立案や調整・全体進行が主な仕事なので、各学級で式の練習が動き出してしまえば、ほとんどお役御免といった感じです。

じゃあ、職員室でコーヒー飲んでぼけーっとしているのかといえば、全然違います(笑)
6時間目が終わるまでは、卒業生の証書授与練習の手伝いや複数学年の算数の指導に入っています。
授業がないときは職員室で4月からの行事の計画やPTAなど対外的な案件の処理をしたり、連絡しないで学校に来ていない子どもの安否確認に出かけたり、自分の気持ちをコントロールできなくなった子どものクールダウンを見守ったりと、まぁ色々やってます。
そんなわけで、本業の企画・調整に本腰を入れて取り組めるのは午後4時過ぎからだったりします。
3学期が始まってから、かなり忙しい日々が続いていたのですが、それにかまけてすっかりサボっていたことが2つありました。


1.体重測定
帰ってきて、軽く食事をしてから風呂に入っています。
食後だもん、体重が増えているに決まっているじゃないか!
朝イチで測るからノープロブレム!→朝は忙しくて体重計に乗っている暇なんかない(笑)

毎日繰り返してました。
アホですね(笑)
昨日、乗りましたよ。
1月末の外来受診時と変わってませんでした。
やはり、午後8時以降に米を極力食べないことが影響しているんじゃないかと思っています。

2.祝文の送付
前任校で担任していた最後の子ども達が、今年中学校を卒業します。
冬休み中に祝文自体は作っていたのですが、それを中学校にもっていくのをすっかり忘れていました。
これも昨日届けてきましたよ。
午後7時過ぎに。
とりあえず一安心。

それにしてもね、中学校の職員室は煌々と明かりがついてました。
半分以上の先生がまだ仕事をしていました。
部活の指導を終えて、それから会議や教材研究をしているんでしょうね。
働き方改革じゃないけど、部活を何とかしないと教員の本業はもちろん、極端な話、命に関わってくるんじゃないかと思っています。

さて、今日は土曜日。
仕事のことは忘れて、ボーっとしようと思ってます。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング