アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

献血のついでにコロンボのカツカレー 180318

今日は朝から札幌へ行っておりました。
今回は次のような計画を立てておりました。
①特養に入っている祖父の顔を見に行く←最重要ミッション
献血ルーム成分献血
③札幌駅前の紀伊国屋で新年度に向けた本を物色。
④北菓楼札幌本館で、期間限定「あまおうソフト」を食べる←ここ重要

www.kitakaro.com

①は当然のことながら、いの一番に実行。
93歳で、心は常に夢の中を駆け回っているじいちゃんですが、声をかけるとたまに意識がこちらに戻ってきます。
残された時間は多くないと思いますが、これからも時間を見つけて顔を出して行こうと思います。

②も当然完遂。予約までしているわけだから、遅れるわけにもキャンセルするわけにも行かないのです。

f:id:sgamakun:20180318185015j:plain

奇しくも番号と同じ26回目の献血

 

sgamakun.hatenablog.com

成分献血の場合、血小板と血漿を採取するんですが、私はいつもマシマシで取られています。
まぁ、別に痛くもかゆくもないので、私のでよければどんどん使っていただきたいと思っています。
成分献血は1時間以上かかるんだけど、今回も終わったのが13時30分くらい。
ちょっと小腹が空いたなぁと思い、札幌駅の地下を歩いていたら、この看板の前にたどり着きました。

f:id:sgamakun:20180318185032j:plain

気がついたらと言うのは嘘です(笑)
学生時代から通っていたカレーハウスコロンボ。
着いたときには2時近かったんですが、待っている人がいるくらい賑わってました。
今回はカツカレーをチョイス。
ただし、ここはご飯の量が多い(普通で350g)ので、ご飯少な目(250g)に変更。

f:id:sgamakun:20180318185029j:plain

いやー、美味い。
ルーは辛いというよりもスパイシーで、家庭のカレーよりもさらっとしています。
カツは揚げたてサクサク、肉汁ジュワー♪
そして、カレーの後にはバニラアイスがついてきます。
まぁ、あっという間に食べちまったので、画像はないんですけどね(笑)
美味かった!実にうまかった!!
しかし、ご飯は多かった...
オッサンにはハーフサイズをお願いしたいところです。
でも、懲りずにまた食べにきます(笑)

www.colombo1973.com

コロンボを出たのが2時半過ぎ。
お腹はパンパンでちょっとくらい歩いても消化されそうにありません。
この時点で④は諦めました(笑)
ついでに、今日の晩飯も。
そんなわけで、よろよろしながら③紀伊国屋で新年度図書を物色をクリアし、休み休み自宅へ帰ってきました。
北菓楼はこの他にも季節限定ソフトクリームを繰り出してくるので、次回にリベンジします。

 

【おまけの一言はこちらから!】

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング