アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

手汗と湿疹と私 180323

体調がおかしいです。
日曜日の夜、両足の甲に赤い発疹を認めました。
翌日には太ももくらいまで発疹が広がってました。

発疹といっても、かゆくて仕方ないというレベルではなく、気合を入れていれば我慢できるくらいのかゆみだったので、軟膏を塗って火曜水曜と経過を観察してきました。
そのおかげか、昨日は赤みもかゆみもほぼなくなったのですが、昨日は朝からずっと手汗が止まりませんでした。
もうね、ハンカチで拭いていても常に手が濡れているのがわかるレベル。
明らかにいつもの状態ではありません。

そもそも汗は、物理的な原因による温熱性発汗(体の熱を逃がそうとする働き)と感情的なストレスによる精神性発汗(ストレスを回避するためにホルモンが過剰に分泌されて起こる)があります。
「手に汗を握る」っていうじゃないですか。まさにこのことです。

じゃあ、原因は何だろうと考えたら、やっぱりストレスなんでしょうね。
ここ2~3週間、仕事関係でかなりストレスフルな状況に晒されていました。
自分ではなんともない(いや、「ちょっとしんどい」レベルかな)と思っていたんですが、体は正直なんですね。
まぁ、こんな時間(午前3時過ぎ)に目が覚めてしまうのも普通の状態じゃないか(笑)
そんなわけで、これ以上ストレスをためないように気をつけていく必要がありそうです。

手や足に汗をかくのは、アクロメガリー(成長ホルモンの過剰分泌)やバセドウ病甲状腺ホルモンの過剰分泌)の特徴でもあるので、気になる方は受診されることをおすすめします。

さて、今日は修了式と職場の送別会なんですが、体調がすぐれないのでお酒はやめておこうと思います。
美味しいものを食べてリフレッシュできればいいなぁ...

 

【おまけの一言はこちらから!】

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング