アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

運転免許更新完了 180407

本州では桜も散り始めているようですが、北海道では雪がまだ降ってます(笑)
さすがに積もるほどではないですが、さすがにお腹いっぱいです。
さて、先日新しい運転免許証をもらってきました。

やっぱり目に付いたのは顔写真ですね。
全然違います(笑)
画像を出して、違いを実感していただきたいくらいなんですが、さすがにそれはやめておきます。

何が違うかって、まず頬から顎にかけてのラインが違う。
前回の更新が5年前で、まだアクロメガリーだとわかる前のもの。
体重自体が85キロ近くあった頃なので、まぁ頬が丸いこと丸いこと。
おまけに二重顎になってます(笑)
今回の写真は当然手術後のもので、体重は70キロ前後。
自分で言うのもアレなんですが、頬から顎のラインがシャープです。
ただ、その結果かなり頬骨が目立っています。

他の違いとしては、今回の写真の方が唇が薄くなったように見えます。
成長ホルモンが抑制されたことで薄くなるのかどうかはわかりませんが、2枚を見比べると薄くなったかなぁと言う感じ。
あくまでも個人の主観です。

あと、今回の写真では明らかにはっきりと斜視が認められますね、残念ながら。
黒目の位置がおかしいです。
これは前回の写真ではわからなかったんだけどね。
こいつは死ぬまで治らないのかな...


アクロメガリーは顔が変わる病気とも言われています。
ある日突然変わるのではなく、何年もかけて、少しずつ変わっていくようです。
もし、アクロメガリーが疑われる場合は、若い頃(10年くらい前)の写真を持って、脳神経外科医の下を訪れることをおすすめします。

【おまけの一言はこちらから!】

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング