アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

黄桜酒造 京都麦酒は不思議なビールでした 180501

5月に入りましたね。
今日明日と子ども達は学校ですが、父ちゃんは休み。
ちょっとした優越感に浸りながら、休みを満喫しております。
当地もようやく暖かくなってきたので、そろそろ桜の便りも聞こえてきそう。
明日は桜の花を探しに行ってみようと思っています。
さて、ようやく先日飲んだビールの紹介にたどり着きました(笑)

今回飲んだのはこちら。

f:id:sgamakun:20180501231042j:plain

黄桜酒造「京都麦酒 ブロンドエール」です。
私の拙い英語力で読み進めていくと、どうやら京都発のクラフトビールのようです。おそして、真ん中に見える"YAMADA-NISHIKI”の文字。
つまり、山田錦ってこと?

f:id:sgamakun:20180501231036j:plain

確かに原材料に米が使われています。
さすが黄桜。酒蔵だもんなぁ。

f:id:sgamakun:20180501231022j:plain

色は普通のビールよりも薄めに感じられました。
もしかしたら、日本酒のような香りがするのかもしれないんだけど、ポンコツな私の鼻では嗅ぎ分けることができず...
どなたか教えていただきたい。
味は全体的にすっきりとした印象。
米が使われているからか、苦味が少なく、ほんのり甘いようにも感じられました。
するっと飲めて、後味すっきり。
ごちそうさまでした♪

買ったのはこれなんだけど、赤と青は知り合いにおすそ分けしたので、残るは緑のみ。

item.rakuten.co.jp

早く飲みたいなぁと思うのですが、連休明け早々に内科の外来が入っているのをすっかり忘れていたので、急遽絶賛節制モードに突入です。悲しい。



【おまけの一言はこちらから!】

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング