アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

小樽市ミルクプラントのソフトクリームなど 180506

連休最終日は1日中雨になってしまいました。残念。
まぁ、今日はどこもかしこも天気が悪そうだから仕方ないですね。
明日からの社会復帰に向けて、しっかり休養を取ることができたと前向きに捉えましょうか。

さて、先日、今回の連休で唯一の家族旅行に行ってきました。

今回の目的地は、小樽(おたる)市。
札幌から高速で45分くらいかな。
古くは【北の商都】として栄えた街で、北海道の開拓初期からたくさんの商社が軒を連ねていた歴史ある街でもあります。
石原裕次郎記念館が有名でした。
あと小樽運河も有名かな。
運河界隈には、北一硝子に代表されるガラス工房や、オルゴール堂が集まっています。
そんなわけで、我々もまずは運河へ。

f:id:sgamakun:20180506102823j:plain

当日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、たくさんの観光客が運河沿いを歩いていました。
娘はオルゴール堂でオルゴールを買い、私は北一硝子でタンブラーを購入。
でも、これは今回の目的ではありません。
今回の目的地は...
1.水天宮(すいてんぐう)
2.ミルクプラント の2ヵ所。

1.水天宮
ここは小樽の桜の名所のひとつに挙げられている神社です。
運河エリアから歩いて10分くらいかな。
小樽港を一望できる高台にあります。

f:id:sgamakun:20180506102818j:plain

f:id:sgamakun:20180506102810j:plain

f:id:sgamakun:20180506102828j:plain

いやー、実に素晴らしい眺め。
まさに見頃を迎えた桜と、石造りの建物、そして海。
すーっと眺めていたいような気分になりました。

f:id:sgamakun:20180506102814j:plain

境内には石川啄木の歌碑が。
「かなしきは 小樽の町よ 歌ふこと なき人人の 声の荒さよ」という詩。
一見、マイナスイメージしか感じられないですが、どうやら、小樽の人々に対する力強さ、雄雄しさを詠んだものらしいです。

2.ミルクプラント
こちらは、運河エリアから少し離れた場所にある、小樽屈指のソフトクリームショップ。

f:id:sgamakun:20180506103323j:plain

前々から一度行ってみたいと思っていたのです。
レギュラー、ロング、ジャンボ、NYジャンボという4つのサイズがあるようです。
男は黙ってNYジャンボ!と言いたいところですが、内科外来が10日にあるので我慢。北海道ミルクのロングをチョイスいたしました。(レギュラーにはしなかった。この積み重ねがダメなんだよね...)

f:id:sgamakun:20180506103320j:plain
いや、ロングで十分でしょ(笑)
ロングでこれなら、NYジャンボはどんだけ長いんだ...
ここのお店は北海道保証牛乳という地元の業者が手がけているんですが、プレーンな牛乳のおいしさがダイレクトに伝わってきました。
てっぺんからおしりの先までみっちりと詰まったクリームはかなりの食べ応え。
食の細い人はレギュラー1個で満腹になるものと思われます。
とてもおいしかった。機会を見つけて、また食べに行こうと思います。
そんなわけで、明日から通常通りの業務が戻ってきます。
次の3連休までみなさんも頑張りましょう!
【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング