アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

1月に行ったOGTTの結果をもらってきた 180518

今日は遠足の予定だったんですが、朝から雨が...
残念ながら来週に延期となってしまいました。
子ども達もがっかりでしたが、それ以上に親御さんががっくり...
今日も弁当、来週も弁当、ついでに言えば、3週間後も運動会で弁当。
一人ならまだしも、兄弟がいるおうちは大変ですよね。
がっかりなのはこちらも一緒。
行事ができないと、授業にも影響が出るので困るのです。

そんな中、今日は仕事が終わってから病院に行ってきました。

 目的はと言うと、1月にやったOGTTの結果をもらうため。 

sgamakun.hatenablog.com

 本来なら、先日の外来でもらえるはずだったんですが、「異常ないですね~」のコメントだけで、結果をもらってなかったんですね。 

sgamakun.hatenablog.com

 というわけで、もらってきました。

f:id:sgamakun:20180518210659j:plain

OGTTについての説明はこちらで。 

sgamakun.hatenablog.com

空腹時のGH(成長ホルモン)は1.48。
ブドウ糖を摂取した直後には2.81まで上がりましたが、確実に抑制されて、2時間後の値は0.37でした。
一応、2時間後の成長ホルモンが0.4未満なら正常域ということなので、ギリギリではありますが異常なしと言うことになりそうです。
手術前なんか2時間後のGHが37でしたからね...今のところしっかりとコントロールできているようです。

ちなみに血糖値ですが、空腹時が88で2時間後の血糖値が108。
空腹時血糖値が110未満かつ、2時間後血糖値が140以下であれば正常なので、こちらも問題なし。よかった♪

実際に結果を見ることができて、ホッと一安心でした。
でも油断は禁物。
糖尿のリスクを常に意識して、これからも生活していこうと思います。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング