アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

続・特定疾患医療受給者証を更新しないと決めた話 180623

子ども達の体育大会やら勤務校の運動会やら雨やらで最近体を動かしていなかった自分。
今日は気分を変えて公営のジムに行って汗を流してきました。
太ももがパンパンです(笑)
でも、体を動かすのっていいですね。
そんなわけで昨日の続き。

 今日、ジムから帰ってきたら保健所からの案内が来ていました。

f:id:sgamakun:20180623192833j:plain

ごめんよ、私は今回更新しないと決めたんだ。
なぜかと言うと、病状がほぼ寛解の状態になったから。
1月のOGTTと今月のMRIの結果から、腫瘍の残存や成長ホルモン・IGF-1の急上昇が見られなかったわけです。 

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

私は成長ホルモンの数値をコントロールするための薬を使っていないので、1ヶ月の医療費が上限の2万円を超えることはありません。 

sgamakun.hatenablog.com

脳神経外科MRIを撮ったときが6000円前後。
内科でOGTTなしなら4000円くらいで、OGTTをやったら7000円くらい。
しかも、半年に1回です。
以前ならお守り代わりに受給者証を持っていようかとも思っていたのですが、とりあえずもういいかなと。
将来的に下垂体腫瘍が再発し、また数値が上昇してきたら再度申請しようと言うことに決めました。
この制度だって貴重な税金で賄われていますからね。
この先も使う必要がなければそれに越したことはないなぁと思うのです。

まぁ、受給者証を持たなくなっても、アクロメガリーとの付き合いは変わらないわけなので、今までどおり健康第一で生活していこうと思っています。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング