アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

【2年連続2回目!】 セコマ ハスカップソフトクリームを食べる 180707

大雨がとんでもないレベルになってますね。
これはもう大震災級の自然災害です。
私の友人も何人か京都に住んでいるんですが、避難指示が出されたようです。
まずは一刻も早く雨が止んでほしいところです。

この間、北海道もかなり大雨が降った地方がありました。
こちらでも川が氾濫しそうになり、避難勧告が出されたり、学校が臨時休校になったりしたところもあったようです。
そんな中、5年生の子ども達を連れて宿泊学習に行ってました。

国立日高青少年自然の家

メインの体験活動としてこの川でのラフティングを予定していたのですが...
先週からの雨で水量が平常の5~6倍もあり、危険と言うことでできませんでした。
我々は何回もチャンスがありますが、子ども達にとっては一生に一度あるかないかの宿泊学習。
少しでも思い出に残る時間にするために、予定していた雨天時のプログラムに切り替え、焼き板クラフトやキャンドルサービスなどを行いました。
帰って来たのが水曜日。
本来なら翌日は代休の予定だったのですが、出張に行く先生の代わりに教室へ入るため出勤。
木曜金曜と、びっしり働きちょっとお疲れモードに。
そこで、頑張った自分のためにコイツを買ってきました。

f:id:sgamakun:20180706211354j:plain

セコマのハスカップ&バニラソフトクリームでございます。
北海道厚真町で採れたハスカップを使っています。
で、牛乳は北海道豊富町産のもの。
セコマのソフトでは定番の牛乳です。
昨年もこの時期に売り出されてました。今がまさにハスカップの旬なのです。 

sgamakun.hatenablog.com

ということで早速いただきました。

f:id:sgamakun:20180706211350j:plain

ハスカップゾーンだけを食べると、なかなかの酸味が口の中に広がります。
すっぱいものが苦手な人は苦戦するかも...
でも、ミルクゾーンと一緒に食べるとこれがまたおいしいんです。
酸味と甘みがとけあって、どこかヨーグルトのような味わいに変わります。
疲れた体には本当に効くなぁ。
あっという間に完食。ごちそうさまでした♪
 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング