アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

健康診断から一晩。ようやく... 180731

北海道もかなり暑いみたいです。
真夏日猛暑日という言葉が道内の天気予報でも聞かれるようになってきました。
当地はそんなの関係ないですけどね(笑)
25度くらいだったかな、今日は。
まぁ、暑すぎなくていいんですけどね。

 

それはさておき、職場の健康診断に行ってきました。

年に一度の健康診断。
採血と体重測定は半年に1回やっているし、献血の結果も来るからね。
たぶん、問題はないだろうと高を括っていたんですが、いくつか気になっていることが...
1.今回は体重(笑)がまずいかなと。連日ソフトクリーム食べていたからね。
2.バリウム。ここ数年、下剤を飲んでもなかなか出てこなくてね。

そんなわけで、市の保健センターに行ったわけです。
しょっぱなから身長体重(&腹囲)測定!
身長が縮んでました...170センチ切ってた。ショック。
体重...とりあえず想定の範囲内。73.5キロでした。
腹囲...メタボのボーダーを下回っていたので一安心(笑)

後の項目はほとんど問題なし。採血だって慣れたもんですしね。
視力・聴力も問題なくクリア。
そして、最終関門が腹部X線
バリウムと発泡剤が苦手と言う人も多いですが、あんなの余裕です。
胃カメラに比べたら屁でもない(笑) 

sgamakun.hatenablog.com

検査自体ももう慣れたもんです。
問題はここから。
バリウムを飲んだ後に、下剤をもらうじゃないですか。
白い便を出し切らなきゃいけないから。
私、ここ数年は下剤を4錠飲んでます。
検査直後に2錠、夕食後に2錠。
それで、出てくるのが翌日の昼すぎとかなのね。
まぁ、きちんと出てくるからいいんだけど、こんなものなのかね。
シモの話だからなぁ...
40過ぎたオッサンが「ねえみんな~。白いアレ、いつ頃出てきた?」とは、なかなか他の人に聞けないわけです(笑)

成長ホルモンがドバドバ出ていた頃に、大腸も成長したのかも知らんなぁとショーもないことを考えてしまうこの頃です。

で、今回も今日の昼過ぎにスッキリと出てきました。
一安心。

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング