アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

NHKラジオ「ひるのいこい」がなかなかいい 180825

新学期1週目が終わりました。
予想通りといいましょうか、子どもも大人もまだまだ休みモード。
はやく通常営業に戻さないとダメなんですが、なかなかね。
そういえば、夏の甲子園は今年が100回目だったんですね。
異常に長いことやっていた気がするんだけど、気のせいでしょうか。

高校野球、いいですよ。
白球にかける青春。
それを支える人たちの横顔。
実に素晴らしい。
私は高校時代文科系の部活でしたが、全国大会目指して頑張っていたので、それをダブらせながら、今年も中継をラジオで聴いていました。
でも、今は、甲子園が終わってよかったなぁと。
番組編成が通常に戻りましたからね。
高校野球の期間中は試合の中継が優先になっていたので、地味に好きな「ひるのいこい」がFMで放送していたんですよ。


ひるのいこいって知ってます?
NHK第1で昼12時台にやっている番組なんだけど、ま~、地味です。
アイドルがMCをやったりなんかしません(笑)
読者からのお便りも「畑の稲穂が少しずつ黄色くなってきました。秋の気配が...」みたいなもの。
そんなお便りとこのテーマ曲がバックに流れてきます。

www.youtube.com

聴き始めたのはこの夏からなんだけど、内藤啓史アナウンサーの落ち着いた声で読まれるリスナーからの穏やかな投稿とマイルドなBGMが、今の私にはちょうどいい。
たった10分間の番組なんですが、落ち着いた気持ちになれる番組なのです。
まぁ、学校が始まったのでリアルタイムでは聞けませんが、今はNHKのサイトから聴けますからね。

www.nhk.or.jp

家に帰ってからボーっと聴いています。
ただ、やはりAMで聴くのがいいかな。
あまりにも音がよすぎると、それはそれでちょっとね(笑)


【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング