アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

函館をひたすら歩く 181027

修学旅行から無事帰って参りました。
旅行中のわずか2日の間に、色々と積み上がっていた仕事を半泣きになりながら処理しつつ、ようやく週末を迎えることができました(笑)
とりあえず、今回は函館で撮ってきた写真をご紹介します。

f:id:sgamakun:20181027083223j:plain

初日のスタート地点、青函連絡船摩周丸前から見た函館山
天気がとてもよく、空気も澄んでいました。

f:id:sgamakun:20181027083210j:plain

自主研修の子供達を電車に乗せて送り出してから、私は歩いて元町へ。
函館にはこのような建築様式(擬洋風)の建物が数多く見られます。
明治初期の香りを色濃く残すのが函館と言ってもいいでしょう。

f:id:sgamakun:20181027083216j:plain

北海道最古の神社(?)船魂神社。
元町地区にあります。
元町と言えば、ハリストス教会に代表されるキリスト教会群が有名ですが、東本願寺別院などの仏教寺院や、ここのような神社も点在する宗教のるつぼだったりします。

f:id:sgamakun:20181027083736j:plain

船魂神社からさらに立待岬方面へと歩くと、函館護国神社があります。
ここは今年の正月にきた神社。

sgamakun.hatenablog.com

 

f:id:sgamakun:20181027083219j:plain

護国神社からの帰り道に函館山ロープウェー山麓駅前を通過。
現在ロープウェーの点検中でした。

f:id:sgamakun:20181027083226j:plain

八幡坂。
定番の写真スポットですね。
海まで一直線です。


f:id:sgamakun:20181027083657j:plain

元町公園下にあるペリー提督像。
この後、自主研修が早く終わって暇そうだった子供達と坂路トレーニングならぬ坂巡りの旅へ(笑)

f:id:sgamakun:20181027093855j:plain

f:id:sgamakun:20181027093956j:plain

チャチャ登りと呼ばれる坂を、すごい勢いで上っていく子供達と、よたよた上るオッサン。
若いって素晴らしい(笑)

ここまでが初日。
自主研修の時間が4時間あったんだけど、なんだかんだで1万8千歩近く歩きました。
さすがに腰や膝が痛かったです。

そして、2日目。

f:id:sgamakun:20181027083632j:plain

紅葉が美しい五稜郭公園を散策。
このあと、金森赤れんが倉庫群へ。
昼食&自由行動でぐるぐると歩き回りました。

f:id:sgamakun:20181027083701j:plain

f:id:sgamakun:20181027083646j:plain

私の昼食はラッキーピエロ
NHKドキュメント72時間」という番組で、ラッキーピエロが登場したそうですね。

子供達30人くらいを引きつれ、ボリューム満点のハンバーガーをお見舞いしました(笑)

f:id:sgamakun:20181027083653j:plain

チャイニーズチキンバーガー。
相変わらず大きいです。
付け合わせのポテトやらオニオンリングやらもてんこ盛りで、子供達はめを白黒させながら食べていました(笑)

こんな感じで、今年の修学旅行も無事終了。
え?ソフトクリームはどうしたのかって?

それは次回以降に。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング