アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

函館ソフト巡り④ 元町「手作りソフト大三坂」ミルクソフトを食べる 181101

11月に入ってしまいました。
今年は例年よりも暖かいのか、数日前にいくつかの山でようやく初冠雪が見られたというニュースが聞こえてきました。
雪も寒さもほどほどにしてほしいところですが、冬でもソフトクリームは食べたいところです(笑)
さて、今回が函館ソフト巡りの最終回。
個人的に函館で一番美味しいと思うお店を紹介します。

元町エリアにあるソフトクリーム通りを、旧函館区公会堂からどんどん歩いた先にそのお店はあります。
途中には宇須岸の館もありますよ。

sgamakun.hatenablog.com

ソフトクリーム通りの一番端に登場するのがこちら。

f:id:sgamakun:20181028151411j:plain

手作りソフト大三坂さん。
2年連続2回目の登場です。

sgamakun.hatenablog.com

 今回訪れた時は、工事の足場が組んでありました。
一瞬、店を辞めたのかと思いましたが、やっていてよかった(笑)

ここのソフトクリームは森町(大沼公園がある辺りです)の駒ヶ岳牛乳を使っています。
添加物を一切使っていないというのが大きな特徴だそうで、他の店に比べてソフトクリームが柔らかいのです。
10月でしたが、ボヤボヤしているとすぐにとけてきてしまいます。
歩きながら食べるのは無理なので、店の前にあるベンチでいただきます。

f:id:sgamakun:20170901210752j:plain

(すみません。あっという間に食べちゃったので、去年の画像でご勘弁を...)
もうね、美味しいのです。
まず感じたのはミルク自体がもっている甘さやコク。
十分濃厚とも言える濃さをもっています。
でも、これが後を引かないのがすごい。
ここのソフトクリームの特徴は口当たりのよさ。
もちろん滑らかでもあるんだけど、口の中ですっと溶けていくのがわかります。
だから、スルスルと口の中に入っていく感じなのです。
ここはミルク・チョコ・ミックスの3種類がありますが、混じりっけなしのミルク感が味わいたいのであれば、ミルク一択かなと思います。
函館に行ったら、また寄ります。
ごちそうさまでした♪

手作りソフト大三坂

函館市元町17-9
 

※ソフトクリーム通りのお店は11月からクローズするところもあるようです。
 確認の上、行かれることをおすすめします。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング