アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

外来受診記録 181129

半年ぶりの内科外来受診でした。
今日のメニューは、採血→体重測定→採尿→血液検査の結果の確認。
設備の関係で、肝心の成長ホルモンやIGF-1の値をリアルタイムで知ることができないので、ほとんど健康診断と化しています(笑)

わかる範囲の結果は2つ以外全て基準値でした。
 HbA1cは5.1。
バッチリです。
体重も前回と変わりなし。
ここ何日かの努力が実りました(笑)
肝機能も問題なし。γGTPに至っては、下限を下回る10。
コレステロール中性脂肪も見事なまでに基準値をキープしております。
上限を超えていたのはといいますと...
1.血小板
基準値上限が340000のところ、私は440000。
まぁ、これについては献血のたびに言われていることなので気にしてません。

sgamakun.hatenablog.com

2.CK(クレアチンキナーゼ)
基準値上限は470ですが、今回の結果は836。
さすがにこれはドクターもちょっと驚いていました。
CKの数値は心筋や骨格筋が傷ついた場合に高くなるそうです。
心筋梗塞筋ジストロフィーなどの病気が疑われるそうです。
甲状腺の機能が低下している場合も数値が高くなるとか。
私の場合、以前にも高い数値を出したことがありました。 

sgamakun.hatenablog.com

CKって、運動をした後は高くなるんですね。
なぜかというと、運動で筋肉が傷つくから。
実は、昨日一昨日と教員のバレーボール大会がありまして、ほとんど出ずっぱりでした。
現在、猛烈な筋肉痛と格闘中です。
CKが高いのはこれが原因なのではないかと思っています。

それよりも知りたいのは成長ホルモンとIGF-1の値。
うろ覚えですが、前回のIGF-1は170前後と言われた気がします。
正確なデータをプリントアウトしてもらわないとな...

そんなわけで、今回の受診は無事終了。
次回の内科は来年の5月です。
でも、その前に脳神経外科の外来が年明け早々やってきます。

 

【今日の診察】

・採血
・採尿
・検査結果の確認と次回の日程調整

【今日の治療費】

5620円
 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング