アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

(前回の)検査結果をもらってきた 181206

先日の外来でもらってくる予定だった、前回(5月)の検査結果をようやく入手することができました。

内科の外来にかかる日は、毎回採血があります。
検査結果についてはプリントアウトして毎回渡されるのですが、アクロメガリー患者にとって肝心ともいえる成長ホルモンやIGF-1の値については、その日にはわからないのです。

前回の外来でもらった検査結果がこれ。

f:id:sgamakun:20181206211819j:plain

見づらいですが、IGF-1とか、成長ホルモンの値は空欄です。
おそらく検査機材の関係なのでしょうが、採血後すぐに検査結果が出ないので、このような形で渡されます。
で、この時空欄だった部分の説明が今回の外来でされるわけです。
でも、画面で説明されて終わりなわけ。
正直、自分の数値がどれくらいだったのかを正確に把握することは難しかったのです。
ただでさえ半年前のデータなのに、それさえわからないってのは不便きわまりなし。
ただ、データがないよりはマシということで、先日電話をしてプリントアウトしてもらいました。

f:id:sgamakun:20181206211823j:plain

はい、数値がしっかり入ってますね。
成長ホルモンは0.24でばっちり正常域。
IGFー1も171。42歳男性の基準値は93~257なので、ばっちりです。

しっかし、半年前のデータしかわからないのは不便だよなぁ。
とりあえず電話でも何でもいいから、最新の結果を教えていただきたいところですが...


【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング